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乱数とprogrammingに関するsobataroのブックマーク (2)

  • せっき~のゲーム屋さん ドルアーガの塔 乱数の工夫の正体

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 CEDECの講演 「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 ~ 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」 より、 乱数を使った ドルアーガの塔の 迷路生成のアリゴリズムについて紹介です。 講演内容は、こちらです http://sekigames.gg-blog.com/Entry/288/ 講演者の方も、 「ナムコの乱数を取り上げるなら、ドルアーガの塔をせざるえない」 という程、外せない内容との事です 「このテーマだけで講演時間を全て使っても説明しきれない」 (講演では、時間の関係で 触りのみでしたので ある程度、せっき~の解釈で補完しています) -------------------------------------------------------------------

  • 【2ch】コピペ情報局 : プログラミングでは乱数の生成が意外と難しい

    2010年08月07日19:58 カテゴリパソコン面白雑談 プログラミングでは乱数の生成が意外と難しい 1: フードコーディネーター(西日):2010/08/05(木) 14:37:43.11 ID:/0YMe0LZ● foldrだけではなくfoldlも融合変換の対象に 第37回で説明したように,fold/buildではfoldrを使って「データ構造を使用する消費者」を定義することで融合変換可能な優良消費者を用意します。しかし,融合変換の対象を様々な処理に広げていこうとすると,「foldrを使って消費者を定義する」という点が問題になります。 データ構造を対象にする処理の中には,foldrよりもfoldlや別の再帰関数を使って定義したほうが効率の良い処理もあります。 しかし,fold/buildでは優良消費者を定義するのにfoldrを使用するという制約があるため,「ある処理にとっての効率的

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