タグ

SNSとソーシャル業界に関するsocialnews_nrのブックマーク (1)

  • 「LINEが普及した最大の理由は、タイミング」NHN舛田淳氏【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] LINEはなぜ成功したのかー。わたしが主宰する少人数勉強会TechWave塾に講師として来てくれたNHN Japanの舛田淳氏に対し、わたしのほうから最初にこの問いをぶつけてみた。「LINEは大成功しているというように報道していただいていますが、まだ成功しているとはわれわれは考えていないんです」と断ったあとで「ここまでユーザー数が伸びた理由を1つ挙げろといわれれば、それはタイミングだと思います」。舛田氏は、淡々とそう語り始めた。 LINEはなぜ成功したのか。いろいろな人がいろいろな見解を述べている。電話帳連携がよかった。スタンプが、キモかわいいのがよかった。操作性の統一感がよかった。若い女性向けにスマートフォンに特化させたのがよかった・・・。いろいろと理由が言われているものの、LINEの生みの親である舛田氏がどう考えているのかを知りたかった。 「一番はタイミングだと思い

    socialnews_nr
    socialnews_nr 2012/11/01
    たしかに絶妙なタイミングだったよなぁ。当時同じようなアプリもあったけど、なぜかLINEを使う理由があったのも事実で。
  • 1