タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

橋下徹とワッハ上方に関するsok-sokのブックマーク (1)

  • 【橋下知事】府議会で共産府議と口論「知事は思い上がっている」  - MSN産経ニュース

    「知事は思い上がっている」。21日の大阪府議会常任委員会で、橋下徹知事の常套(じょうとう)句「府民感覚」をめぐり、共産党府議と口論となる一幕があった。 発端は、府立上方演芸資料館(ワッハ上方)の移転問題。ビルを所有する吉興業側が引き下げた賃料の額を公表しない府に対し、芹生幸一府議が「知事が勝手に通天閣への移転を決めた」と抗議した。 これに対し、橋下知事は「通天閣の方が上方文化の発信性が高まるというのが僕の府民感覚」などと冷静に対応したが、芹生府議から「知事は自分の感覚が府民感覚と勘違いしている。思い上がりだ」などと反論された。 これに対し橋下知事は答弁を求められていないにもかかわらず、自ら挙手して発言することを求め、「政治家は有権者の感覚をもって政治判断している。僕が思い上がりなら、ワッハ上方の現地存続が絶対必要というあなたこそ思い上がり」などと激しく応酬した。

    sok-sok
    sok-sok 2009/10/25
    移転先の妥当性に関して「府民感覚」といった抽象的なものを持ち出されても、難波千日前と通天閣周辺(新世界やジャンジャン横丁)では利用者層も雰囲気も全然違うから、府民でも感覚の分かれるところだと思う。
  • 1