田嶋校長のワンポイントアドバイス B2Bビジネスを広げるネットショップの可能性 田嶋節和 株式会社サーフボード代表取締役/Webマスタースクール校長 卸売業や製造業など、従来はB2B型のビジネスと考えられていた企業でも、ネットショップであれば比較的低コストで小売に進出できます。とはいえ、漫画にあるように「うちは企業相手のビジネスなので、ネットショップは関係ない」と考える経営者もいるでしょう。 しかし、ネットショップを始めとするB2C向けサイトを立ち上げるメリットは、直接的な売上とは限りません。B2Cサイトによって企業や商品のブランディングが成功し、結果として本業のB2Bビジネスを拡大した例も数多くあるのです。 たとえば当社がお手伝いした金属加工業の企業では、個人としてサービスを利用した大手メーカーの技術者が、加工技術の実力を認め、後になって企業としての取引を申し込んできた事例がありました。