Bejeweledなどで有名な米国中堅ゲームメーカーPopCap Gamesが,米国および英国におけるソーシャルゲームを利用するユーザーのプロフィールや利用実態の調査を行なった。その結果が調査報告書として発表されたので,2回にわけてその内容をご案内したい。 原本はこちら。PDFダウンロード可能です。 ・ 2010 PopCap Social Gaming Research Results ■ 調査要領 調査期間 2010年1月7日~2010年1月12日 調査方法 インターネットユーザーへのネット調査(Toluna's Internet ePanelを利用)。質問数は41 参加資格 回答者4917人のうち,週に15分以上ソーシャルゲームを行なう1202人(24%) 国別参加者 1202人のうち,米国人が800人(67%),英国人が402人(33%) ■ソーシャルゲーム・ユーザーのプロフ
![米国・英国ソーシャルゲームユーザー動向調査。55%が女性,平均年齢は43才:In the looop:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/91d06e1484c5cb1a12b1d2ae8c8e19fad66ab3f4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-149-100x100.png)