Bejeweledなどで有名な米国中堅ゲームメーカーPopCap Gamesが,米国および英国におけるソーシャルゲームを利用するユーザーのプロフィールや利用実態の調査を行なった。その結果が調査報告書として発表されたので,2回にわけてその内容をご案内したい。 原本はこちら。PDFダウンロード可能です。 ・ 2010 PopCap Social Gaming Research Results ■ 調査要領 調査期間 2010年1月7日~2010年1月12日 調査方法 インターネットユーザーへのネット調査(Toluna's Internet ePanelを利用)。質問数は41 参加資格 回答者4917人のうち,週に15分以上ソーシャルゲームを行なう1202人(24%) 国別参加者 1202人のうち,米国人が800人(67%),英国人が402人(33%) ■ソーシャルゲーム・ユーザーのプロフ