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iphoneとビジネスモデルに関するsora_39のブックマーク (1)

  • ただし課金モデルには落とし穴も

    App Storeでは,携帯電話事業者の方針に縛られず,ソフトウエアの開発者が自由にアプリを開発できるメリットもある(図1)。 従来の携帯電話の場合,アプリケーション開発者が正式サイト上に登録してアプリケーションを配布しようとした場合,携帯電話事業者に企画内容の審査を受ける必要があった。iPhone 3Gでは,いきなりアプリを作成して,アップルに送付するだけ。新規参入の開発者でもハードルが低い。 iモードなど携帯電話事業者の公式サイトでアプリを配信したい場合,まずソフトウエア開発者側が,その企画内容を事業者に対して説明する。そのうえで,改善点などのアドバイスを受ける。事業者の方向性と合わない場合は却下されることもあるという。 事業者から了承が下りれば,アプリを制作し,改めて事業者の品質チェックを受ける。こうした手順を踏むのは,「課金しても問題のない品質を持っているか。技術的な問題はないか。

    ただし課金モデルには落とし穴も
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