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検討と経済に関するsoramifanyanのブックマーク (2)

  • 時事ドットコム:畜産再開、年内めど立たず=牛・豚の4分の1消失−宮崎口蹄疫

    畜産再開、年内めど立たず=牛・豚の4分の1消失−宮崎口蹄疫 畜産再開、年内めど立たず=牛・豚の4分の1消失−宮崎口蹄疫 宮崎県の畜産業に大きなつめ跡を残した口蹄(こうてい)疫問題は、家畜の移動・搬出制限の全面解除によって、ようやく終息の方向が見えてきた。今後は復興対策が急務となるが、殺処分の対象となった牛や豚は計約29万頭と全体の約4分の1に達し、影響の長期化は避けられそうにない。  被害が最も集中した川南町などを管轄するJA尾鈴の担当者は、畜産農家が格的に家畜飼育を再開する時期について「年内はないと思う。来春くらいからを検討している」と話す。処分した家畜のふん尿処理が終わる見込みの8月末以降から畜産再開は可能だが、感染源・感染ルートの解明や家畜伝染病予防法の改正も視野に入れた再発防止策が示されない限り、「不安で再開できない」という声が大勢という。  家畜が全滅状態となった尾鈴地域では、

  • ANAが格安航空会社を新設へ…国際線は半額 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    全日空輸が、国内に低コストで運営する格安航空会社(LCC)を新設し、関西国際空港を拠点に国際線と国内線の運航に乗り出す方向で検討に入ったことが19日、明らかになった。 国際線は大手航空会社の半額程度、国内線は高速バス料金並みの片道1万円以下の運賃を目指す。急速に台頭するアジアのLCCに対抗する狙いがあり、早ければ来年度中にも運航を始めたい考えだ。 新設する子会社は、ANAとは別ブランドとする案が有力で、国際線は中国などアジアを結ぶ路線が中心になると見られる。 200人前後の中小型機を利用して短距離を中心に運航頻度を増やし、航空機の回転率を上げる一方、機内サービスは簡素化し、パイロットには外国人を雇用するなどして人件費を抑え、コスト削減を図る。 施設利用料が安い簡素なLCC専用の旅客ターミナルビルの建設を検討するなど、LCCを積極的に誘致している関空に拠点を置く方針。 国土交通省は5月にま

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