タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

アクセス解析に関するsoramimi-cakeのブックマーク (2)

  • 「Web解析ツール」は死に、「Predictive First」へと移行する - 絶倫ファクトリー

    新卒でWeb系企業に入ってから6年間、webサイト改善の仕事に携わってきたけれど、いわゆるこの業界で言われる一般的な「Web解析」のやり方というのは、もう時代遅れなのではないかとこの半年くらい考えている。正確に言えば、Adobe Analytics(以下AA)やGoogle Analytics(以下GA)といった「Web解析ツール」を使ってWebサイトの課題を見つけて改善点を洗い出し云々……と言ったやり方は古いものになりつつあるのではないか、という話だ。 点の改善 線の改善 AAやGAといった従来のWeb解析ツールの弱点は、サイト全体でユーザがどのように動いているのか、つまりサイト上でのカスタマージャーニーを把握できないことだ。直帰率の高い入口ページを見つけて改善する、CVしているユーザがよく見ているページを見る……これらは基的に課題がある、またはCVに寄与していそうな「点」を見つけて、

    「Web解析ツール」は死に、「Predictive First」へと移行する - 絶倫ファクトリー
  • 2012年アクセス解析業界10大ニュース - makitani.com

    2012年を振り返って、アクセス解析業界の10大ニュースを選んでみました。日常的にこの領域周辺のニュースを追いかけていることもあり、せっかくですので1年を振り返ってみます。 近年、アクセス解析データをはじめとしたデータを根拠に、Webサイトの運営やWebマーケティングに取り組む企業が一層増えてきました。その領域に目を向け始めた企業もいらっしゃいますし、以前から取り組んでいる企業はさらに進んだ取り組みに向かっています。それらを加味して選びました。 2012年アクセス解析業界10大ニュース 「訪問」軸から「ユーザー」軸の分析へ スマートフォン端末からのトラフィック増加、マルチデバイス化への対応 Google検索のSSL暗号化が日でも導入、検索キーワードの分析に影響 Googleアナリティクスの大幅な機能拡張 広告配信運用側との連携や統合管理が進む グーグル、有償版「Googleアナリティクス

    2012年アクセス解析業界10大ニュース - makitani.com
  • 1