Excelは仕事のツールとしては非常にポピュラーなソフトですが,多機能がゆえに,その便利な機能を十分に使いこなせていない人が非常に多いのではないでしょうか。そこでこの連載では,“操作自体は決して難しいものではないけれど,意外と知られていない”というExcelの便利なテクニックを厳選して紹介していきます。ぜひご期待ください!
オートシェイプを使って色々なチャートを作るとき、意外に難しいのが「きれいに並べること」。ここでは、図形(オートシェイプ)をきれいに配列するコツをご紹介します。 今回は、下のチャートを例にご説明していきます。
「箇条書きのところで改行すると、その先頭に、付いてほしくない箇条書き記号が付いてしまう!」 などなど、改行にまつわる「困った!」は、まずは「段落とは何ぞや」を知ることから始めるのが解決の近道。 「段落って行のことでしょ?」と思っているそこのあなた! そんなこと声に出してはいけません!(笑)。 隣のデスクの人に聞かれる前に、まずは「段落とは」をご覧ください。 今回は「段落とは」のページを既にお読みいただいていることを前提に、ご説明していきます! では早速、始めていきましょう! 今回は、下の図のような箇条書きの文章を例にしてご説明します。 1つ目の箇条書きの後半部分、「お客様理由の返品は・・・」の部分を、1つ目の箇条書きから切り離して、2つ目の箇条書きとしたい!というのであれば、 切り離したい部分の先頭に文字カーソルを置き、キーボードの[Enter]キーを押せば、 [Enter]キーは、段落を
Excelに、毎日文字や数字を入力している──そんなビジネスパーソンも多いことだろう。少しでも入力を早く、簡単にしたい。そんなときは、Excelに備わっているショートカットをうまく活用したい。 1──日付と時刻 [Crtl]+[;]を押すと、今日の日付が。[Crtl]+[:]を押すと、現在の時刻が入力される。 業務記録などを付けていく際には、これを使えば簡単に日付や時刻を入力できる。「now」関数と違うのは、入力した時点の日付・時刻が固定されることだ。 2──繰り返し作業 せっかくコンピュータを使っているのだから、同じような作業は自動的にやってほしい。複雑な作業で、今後も繰り返し使うなら、マクロを書くというような選択もあるだろうが、ちょっとした変更──例えば、セルを1行おきに色を付けたい──なんてときは、[F4]キーを使う。 最初のセルに対して操作を行い、同じ操作をしたいセルを選んで[F4
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