タグ

テレビに関するsorato2のブックマーク (12)

  • 「イチハチ」“ウソ”認めた…3月終了 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

    TBS系バラエティー番組「イチハチ」(水曜、後10・00)の1月12日放送分で、“ウソ”の放送をしていた疑惑が浮上していた問題で、制作の大阪・毎日放送が4日、放送内容が事実に反していた可能性が高いことを認めた。番組で紹介した、実業家兼タレント・夏波夕日(なつみ・ゆか)の自宅に対し、視聴者から「所有者は別人」との指摘を受け、毎日放送が調査を続けていた。また、同番組は3月いっぱいで放送終了となることも明らかになった。 ◇  ◇ 同局によると、夏波は昨年12月の取材の際は「この部屋は投資目的で所有している」とし、視聴者からの指摘には「1月に売却した」と説明したという。だが、物件を所有していたことを証明して欲しいとの依頼には応じなかった。さらに、同局がニューヨークの不動産登録を確認したところ、部屋の所有名義は夏波ではなく別の外国人で、昨年から現在まで変更されたこともなかった。 これに対し、夏

  • 「M-1グランプリ2010」準決勝進出者24組が決定

    昨日12月4日に大阪・なんばグランド花月で「M-1グランプリ2010」の準々決勝が終了し、準決勝進出者24組の合格者が発表された。準決勝は12月12日に両国国技館で行われる。 毎年実力者同士が熾烈な争いを繰り広げている準決勝。今年はここからどんなドラマが生まれるのか。彼らの熱い戦いに注目しよう。 M-1グランプリ2010準決勝進出者 アーリアン / マヂカルラブリー / ウーマンラッシュアワー / ピース / 笑撃戦隊 / 囲碁将棋 / カナリア / 銀シャリ / 磁石 / ジャルジャル / スリムクラブ / タイムマシーン3号 / チーモンチョーチュウ / 千鳥 / 東京ダイナマイト / ナイツ / ハライチ / パンクブーブー / プリマ旦那 / POISON GILR BAND / モンスターエンジン / ゆったり感 / 我が家 / 笑い飯 M-1グランプリ2010決勝戦 ABC・テ

    「M-1グランプリ2010」準決勝進出者24組が決定
  • 活字中毒R。 『徹子の部屋』が、「一切編集をしない」3つの理由

    『聞き上手は一日にしてならず』(永江朗著・新潮文庫)より。 (ライター・永江朗さんが、各界の「プロの聞き手」10人に「聞き方の秘訣」についてインタビューしたから。黒柳徹子さんの回の一部です) 【永江朗:『徹子の部屋』は世界でも珍しい長寿番組になりましたね。ひとりで司会するトーク番組としては世界最長だとか。長く続くからには、それだけ画面にはあらわれない苦労も多いと思います。収録の前には、どの程度、スタッフとミーティングをするんですか。 黒柳徹子:月曜、火曜で6録っています。当は5でいいわけですけど、少しずつ余裕を見て。6録れば、1ヶ月で4のストックができます。何があるかわかりませんからね。ユニセフの仕事海外に出かけるため、夏休みとして収録を2週お休みします。芝居の舞台稽古があって休むこともあります。毎週、金曜日に打ち合わせをするのですが、いまディレクターが14人ぐらいいまして、

  • ヒット作出るか?NHK「番組たまご」の意外な反響 - ライブドアニュース

    サラリーマンの生態をコント仕立てで面白おかしく活写するバラエティ「サラリーマンNEO」、大物アーティストの出演を次々と実現させた「SONGS」、爆笑問題のふたりが大学研究者とガチンコで対談する「爆笑問題のニッポンの教養」――気がつけば最近、NHKの番組が面白い。 これらの番組には共通点がある。いずれも「番組たまご」というプロジェクトから生まれている点だ。NHKが同プロジェクトを立ち上げたのは2005年。当時、不祥事続きだったNHKが、これまでの枠組みや固定観念を取り払い、大胆、かつ柔軟な発想による番組作りを目指して立案されたものである。すでに60以上の番組が制作されているが、もちろん全てがレギュラー化されるわけではない。視聴者の反応やコストなどを精査した上でレギュラー化に至る仕組みだ。 その性質上、実験的な試みが多いわけだが、とりわけ注目を集めた番組が昨年11月にBS2で放送された「ザ☆ネ

    ヒット作出るか?NHK「番組たまご」の意外な反響 - ライブドアニュース
  • 地方テレビ局などの視聴が可能なフリーのP2Pソフト「KeyHoleTV」

    WindowsXP/Vista、Windows Mobileに対応しており、インストールするだけでこれといった設定もせずにすぐ地方のテレビ番組などを見ることが可能です。 このソフト自体は、Wikipediaにある「KeyHoleTV」の説明によると、総務省の「次世代P2P型コンテンツ流通高度化技術に関する研究開発」によって開発されたP2Pテレビを受信するためのフリーソフトで、超軽負荷型P2P通信がウリ。 インストールと使い方は以下から。 世界に向けて生放送TVを発信KeyHoleTV & KeyHoleVideo http://www.v2p.jp/video/ 今回はWindows Vistaに「KeyHoleTV」をインストールしてみる場合の事例です。 まず上記サイトから「Download」をクリック 記事執筆時点では2.13が最新版なのでクリックしてダウンロードします インストーラを

    地方テレビ局などの視聴が可能なフリーのP2Pソフト「KeyHoleTV」
  • 裏技shop DD 日本のテレビがリアルタイムで見れるP2Pソフト「KeyHoleTV」!

    KeyHoleTV パソコンでテレビが見れたらいいな、と思ったことはありませんか?実際にパソコンでテレビを見るためにはテレビチューナーが必要となります。しかし、パソコンにテレビチューナーが付いていないものも存在しますね。今回紹介するソフトはそういったパソコンにぴったりなソフトです。なんとテレビチューナーがなくても日テレビ番組が視聴可能な方法があるのです。それはKeyHoleTVというP2Pソフトを使う方法です。 KeyHoleTV(キーホールテレビ)は、総務省の「次世代P2P型コンテンツ流通高度化技術に関する研究開発」によって開発されたP2Pテレビを受信する為のアプリケーションです。P2Pネットワーク技術を利用してリアルタイムでテレビを見ることができます。もちろん無料です。視聴可能なチャンネルは日テレビTBSテレビ、フジテレビテレビ朝日、テレビ東京など様々番組を見ることができます

    裏技shop DD 日本のテレビがリアルタイムで見れるP2Pソフト「KeyHoleTV」!
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • グーグルは今のままでは日本人の人生を変えることはできない - GIGAZINE

    先日、NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃 ~あなたの人生を“検索”が変える~」を見ていたのですが、その中で毎月約7600ドル(約92万円)の収入を得て、大学をやめ、仕事を探さず、AdSenseだけで生きているというケースが出てきました。 が、日で同じ事をしようとしても現時点では無理です。 というわけで、NHKの取材が取りこぼした真実を以下に書こうと思います。 ◆AdSenseだけで生活できるのか? まず海外AdSenseだけで生きている人がいるというのは当です。 ですが、1クリックあたりが平均して日円で40円。大体ざっと調べてみると、1クリック当たりの単価が米国では最大で日の約10倍。つまり、NHKの番組で出てきたような生活をする人というのは日では実際のところ、ほぼ無理です。同じアクセス数を誇って、同じクリック数であっても、日では収益が大体10分の1ぐらいにしかならないとい

    グーグルは今のままでは日本人の人生を変えることはできない - GIGAZINE
  • テレビはインターネットがなぜ嫌いなのか - 池田信夫 blog

    著者もいうように、テレビはおいしいビジネスである。その理由は、アメリカのようにケーブルテレビが発達することを阻止し、地上波しか見られないシステムを守ってきたからだ。書では、難視聴地域まで中継局を建てたという理由があげられているが、それだけではない。ケーブルテレビの免許を市町村ごとに限定させて広域局の出現を防ぎ、BSには子会社で免許を申請して電波をふさぎ、徹底して新規参入を妨害してきたのである。 その結果、日の地上波テレビの番組は、世界にも例をみない「進化」を遂げた。1日3時間半も見られるため、なるべく長時間だらだらと見られる作りになっているのだ。民放関係者によると、この傾向は一昨年ライブドアがニッポン放送株を買収したころから、特にひどくなったという。それまではドラマや報道などに一定のバランスをとって編成していたのが、「時価総額」を高めるために、視聴率が高く制作費の低いバラエティの比重

  • ハコフグマン: YOUTUBEが教えてくれたこと

    さて、昨夜ロケから帰ってきたばかりだが、もう早朝から編集室にいる。休む間もないのが、テレビマンというものだ。ところでノンリニア編集のため、VHSにコピーした素材をさらにハードディスクにコピーするという無駄な作業をしている間に、ふと考えたこと。 業界人にとっては目の上のたんこぶ以外の何者でもないYOUTUBEだが、3つの重要な視点を、テレビ関係者に教えてくれているように思う。一つは、長尺ものは嫌われる。二つ、視聴者はそれほど画質に拘泥していない。三つ、見たい時に見たいものを、という膨大なニーズの存在。 業界用語で、時間のことを“尺”と言う。長い時間の番組は長尺ものである。以前も書いたが、放送というのは不便なもので、尺が決まっているというのもその一つだ。番組時間は決まっているので、面白い素材がたくさん撮れていても、つまらない絵しかなくても、30分なら30分の完パケ(テロップ、音楽などもつけた完

  • http://news.oricon.co.jp/omr/14273.html

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060214-00000030-sanspo-ent

  • 1