クビサは、モントリオールの恐ろしいクラッシュで、足首の捻挫をしただけですんだ。彼は1戦に休んだだけで、先週末のフランスGPに出走し、彼のF1キャリアの中で最高の予選パフォーマンスを見せた。 FIAはこのクラッシュをさらに解明するために事故データレコーダを分析しているが、最近の一連の安全性改善のおかげでクビサは無事だったと考えている。 FIA安全委員会のピーター・ライト委員長は、FIAの雑誌 "Automotive" にこう語っている。「ロバートの事故に直接影響を与えた要因を挙げるとするなら、次のようなリストになるだろう。非常に頑丈な救命セル、拘束システム、フロントとサイドの衝撃吸収構造、詰め物をしたヘッドレストつきの高いコックピット側面、新しいハイスペックカーボン製ヘルメット、HANS装置」 「これらのいずれが欠けても、事故の結果はもっとひどいものになっていただろう」 初期データでは、クビ