タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

リテラシーに関するsorausa1124のブックマーク (3)

  • 実践! WEBビジュアルデザイン 第8回「優れたデザインに最適化していくワザ(後編)」 - MdN Design Interactive

    2011年2月10日 TEXT:文=田口 亮((株)フォーデジット) Webデザインに必要な知識や考え方は、普遍的なものもあれば、案件やクライアントによって変化する部分もある。PCやネットの技術やトレンドの変化によっても変わっていく。そのような知識や考え方、取り組み方を学び、考えるうえで大事なことは、現場で役に立つ、実践的でリアルな知識を得ることだ。 そこで連載では、Webデザインの現場で役に立つ、実践的なWebビジュアルデザインのトピックや考え方、取り組み方について考えていく。 ※記事は「WEBビジュアルデザインの現場 第7回 優れたデザインに最適化していくワザ(前編)」のつづきになります。前編をお読みでない方は前編からお読みください。 ■問題解決をすべき場所はどこ? デザインを制作する中で、ブラッシュアップしていく方法としてはどんなものがあるだろうか。また、もっとよいデザインに変え

    実践! WEBビジュアルデザイン 第8回「優れたデザインに最適化していくワザ(後編)」 - MdN Design Interactive
  • 実践! WEBビジュアルデザイン 最終回「クライアントと一緒にデザインをつくる(後編)」 - MdN Design Interactive

    2011年3月25日 TEXT:文=石田裕豊((株)フォーデジット) Webデザインに必要な知識や考え方は、普遍的なものもあれば、案件やクライアントによって変化する部分もある。PCやネットの技術やトレンドの変化によっても変わっていく。そのような知識や考え方、取り組み方を学び、考えるうえで大事なことは、現場で役に立つ、実践的でリアルな知識を得ることだ。 そこで連載では、Webデザインの現場で役に立つ、実践的なWebビジュアルデザインのトピックや考え方、取り組み方について考えていく。 前回の「第13回 クライアントと一緒にデザインをつくる(前編)」では、クライアントとデザインをつくっていくための準備プロセス、「デザイン策定における準備プロセス」に関して言及した。今回はその次のプロセスである、「デザイン策定プロセス」に関して言及する。 ■方向性の決定──準備プロセスの総括 準備プロセスで実施し

    実践! WEBビジュアルデザイン 最終回「クライアントと一緒にデザインをつくる(後編)」 - MdN Design Interactive
  • 第10回 Webマスターとエンドユーザーの関係 - MdN Design Interactive

    WEBディレクションの極意 文=島元大輔 大阪Web制作会社でWebディレクターとして活躍後、(株)キノトロープに入社。数多くの企業Webサイト構築プロジェクトにかかわる。その後、 (株)ライブドアに入社、現在は(株)セシールに在籍。著書として「だから、Webディレクターはやめられない」(ソシム刊)。 url.blog-project.cecile.co.jp/ 第10回 Webマスターとエンドユーザーの関係 企業のWebサイトを構築するとき、制作から運用までさまざまな人物がかかわる。その中で、企業側のネット担当者をWebマスターという。ここではWebマスターの立場からWebディレクションに焦点を当てて、Webプロジェクトをスムーズに進めるための方法論を解説していこう。制作会社という受注側の立場も経験し、現在はWebマスターという立場で業務を行っている筆者ならではの見解を述べていく。 ■

  • 1