ナカタはこう思います。デザイナーの仕事は言葉にできないという指摘がありましたが。 できるだけ言葉にすることが、コンセプトとかアイデアという言葉を使う意味だと考えます。 このコンセプトやアイデアという言葉を、こう整理してはいかがでしょうか、 コンセプト=What to say=何を言うか、 アイデア=How to say=どう表現するか、 この中には当然コピーでどう言うか、ビジュアルでどんな表現をするかと言うことが含まれています。 そういうできるだけ具体的な言葉や表現で置き換える事で、コンセプトとアイデアを整理できると思いす。 ここに果汁入りの清涼飲料水の広告の仕事があったとすると、マーケティングも含めてその商品のすぐれた点やターゲットが感じる、商品の魅力をできるだけ短いコトバに集約する試みをします。 これが通常いわれるコンセプトです。 仮にそのコンセプトが「おいしい」と言う言葉に集約された
![コンセプトとは?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/99d4513b06e9e636ef5bca17cb81afb4362e6d60/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Foshiete.xgoo.jp%2Fimages%2Fsp%2Fqa_recommend%2F2058_3.jpg)