ナカタはこう思います。デザイナーの仕事は言葉にできないという指摘がありましたが。 できるだけ言葉にすることが、コンセプトとかアイデアという言葉を使う意味だと考えます。 このコンセプトやアイデアという言葉を、こう整理してはいかがでしょうか、 コンセプト=What to say=何を言うか、 アイデア=How to say=どう表現するか、 この中には当然コピーでどう言うか、ビジュアルでどんな表現をするかと言うことが含まれています。 そういうできるだけ具体的な言葉や表現で置き換える事で、コンセプトとアイデアを整理できると思いす。 ここに果汁入りの清涼飲料水の広告の仕事があったとすると、マーケティングも含めてその商品のすぐれた点やターゲットが感じる、商品の魅力をできるだけ短いコトバに集約する試みをします。 これが通常いわれるコンセプトです。 仮にそのコンセプトが「おいしい」と言う言葉に集約された