写真●米マイクロソフト Bingインターナショナルビジネスディベロップメント シニアビジネスディベロップメントマネージャーの佐野健氏 「『りんな』は男性向け、という印象が強いのですが、目指しているのはむしろ女の子向けの友達という存在です。どうしたらそこに気づいてもらえるのかな…」 いや佐野さん、今さらそれは無理なのでは、という言葉を記者はかろうじて飲み込んだ。 米マイクロソフト Bingインターナショナルビジネスディベロップメント シニアビジネスディベロップメントマネージャーの佐野健氏は、LINEビジネスコネクト上で公開している会話ボット「りんな」について「EQ(感情知能指数)重視の会話ボットを目指した」と語る(写真)。
![[脳に挑む人工知能15]女子高生AIりんな、4時間も会話が続く理由](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8788b25d44ab613b4c16a04eb4878035fa245f2e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fit%2Fatcl%2Fcolumn%2F14%2F090100053%2F082700080%2F2.jpg%3F20220512)