タグ

バリュープロポジショに関するsouta6954のブックマーク (1)

  • マーケティングの出発点は、バリュープロポジション

    連載「バリュープロポジション戦略 50の作法」について 当の顧客中心主義満足とは何か?――。連載「バリュープロポジション戦略 50の作法」は、欧米発のバリュープロポジションというフレームワークをベースに、日が昔から持っていた顧客位の考え方を見直し、マーケティング戦略を構築・推進するための50の作法をまとめた書籍『バリュープロポジション戦略 50の作法』の一部を加筆・修正し、許可を得て掲載しています。 ポイントは3つです。 ターゲット顧客を絞り込んだ上で、 顧客が望む価値を理解し、かつ、 競合他社がまねできない自社の価値を提供できること 成功しているビジネスは、このバリュープロポジションが明確です。明確なバリュープロポジションは徹底的に考え抜かれていますし、価値を作り、顧客に伝え、価値を届ける社内外の関係者全員に理解され、共有されています。 例えば、引退したシニアな富裕層に対する、街の

    マーケティングの出発点は、バリュープロポジション
  • 1