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SNSに関するsoyanaのブックマーク (3)

  • SNS、Beat Communication(ビートコミュニケーション) |ソーシャルネットワーキングのスペシャリスト

    ■概要 株式会社Beat Communication(社:東京都渋谷区、代表取締役:村井 亮)は、当社の社内SNSパッケージ「Beat Office」を導入している企業に対して、利用実態を調査する目的で2007年にアンケートを実施した。それから2年、社内SNSを取り巻く環境に変化 が起きていると感じ、この度、再び調査を実施した。その結果、利用者の社内SNS上でのコミュニケーションの形態がより親密になったこと、また、経費削減 のきっかけ作りや、社員教育ツールとしても利用されるなど、社内SNSが企業内コミュニケーションのみならず、業務の場で幅広く使われていることがわかっ た。 調査では、企業の情報秘匿のため、具体的な数値は一部しか公開していない。しかし、社内SNSの社会認知度が低かった2年前と現在で、社内SNSの状況 がどのように変化したのかを報告することで、社内SNSの導入を検討して

    soyana
    soyana 2010/01/08
  • 総務省の地域SNSがスタート,オープンソースSNSをベースに

    12月16日,東京都千代田区と新潟県長岡市で地域SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)がスタートした。地域の活性化と,参加住民の意見を行政へ反映する仕組みづくりが目的だ。この実験は総務省が「ICTを利用した地方行政への住民参加の促進」事業として行っている(総務省の研究会の資料)。 これらの地域SNSは,オープンソースのSNSである「open-gorotto」をベースにしている。open-gorottoは熊県八代市のサイト「ごろっとやっちろ」で稼働しているSNSをもとにしている。熊県 八代市 情報推進課 小林隆生氏が開発した(関連記事) 千代田区の地域SNS,長岡市の「おここなごーか」,どちらも既存会員の招待がなくとも利用できる。会員が友人を招待することも可能だ。実験期間は12月16日から2月15日までの2カ月間。SNSの運用はその後も継続される予定だ。

    総務省の地域SNSがスタート,オープンソースSNSをベースに
    soyana
    soyana 2009/12/22
  • フージーのモブログ: 「open-gorotto」を元にした地域SNSたち(2)

    各地の「open-gorotto」を元にした地域SNSに実際に参加登録をして、使い勝手や雰囲気の違いを見てみました。 まず気がついたのは同じ「open-gorotto」系といっても、オリジナルとフェーズ1、フェーズ2、 open-gorottoの4つは機能が少しずつ異なっていることです。 特に他の開発者の手が入っているらしいフェーズ1とフェーズ2は見た目の雰囲気があきらかに異なっています。 もともとの「ごろっとやっちろ」はどうも「wiki」と「掲示板」の二つがメインの機能となっていて、その上で狭義のSNSというか、 コミニュティや日記などクローズな設定などをつけていったような印象を受けました。そういったwikiや掲示板の機能を残しているのが4. のopen-gorottoのシステムです。 総務省の開発予算が入った?フェーズ1とフェーズ2は、画面デザインがmixiの影響をかなり受けていて、

    soyana
    soyana 2009/12/22
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