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ノウハウに関するspeculative0509のブックマーク (3)

  • 縦列駐車|安全運転のポイント「クルマ編」|Honda公式サイト

    ハンドルを切る位置、移動目標をつかんでおくと、縦列駐車はラクになります。 縦列駐車も、慣れないうちはハンドル操作とバックを別々に行いましょう。簡単に正確にクルマを思い通りの場所に入れることができます。バック駐車の場合、全長の1.5倍が縦列駐車に必要なスペースの目安です。 ステップ1 クルマを止める 横に約1m間隔をあけ、隣のクルマよりやや前に止まる。 ステップ2 まっすぐバック 後方の安全確認をしながら、まっすぐバック。 後ろのバンパーが隣のクルマと同じ位置になったら止まる (同サイズのクルマなら、自分のクルマの運転席が、隣のクルマの運転席と同じ位置に)。 ステップ3 ハンドルを切って、目標位置までバック 止まったまま、ハンドルを左いっぱいに切る。 バックし、右側ボディーがA点の延長線上にきたら止まる。 ステップ4 タイヤがまっすぐになるようにハンドルを戻してバック 止まったまま、タイヤが

    縦列駐車|安全運転のポイント「クルマ編」|Honda公式サイト
  • 車庫入れ|安全運転のポイント「クルマ編」|Honda公式サイト

    慣れないうちは、止まったままでハンドル操作、これが車庫入れ上達のコツです。 微妙なハンドル操作とバックを同時にするのは、初心者にとって難しいテクニックです。慣れないうちは、ハンドル操作とバック操作を別々にするという方法からチャレンジしてみましょう。ここで紹介する方法なら、確実にクルマを車庫に入れることができます。 ステップ1 クルマを右に寄せて近づく 70cmくらいの間隔をあけて目標の駐車枠に近づく。 ドライバーの体が、隣の駐車枠の奥の延長線上(線L)にくるようにクルマを止める。 ステップ2 右側ボディーの延長線上を角Aに合わせる 止まったままハンドルを左いっぱいに切る。 右のドアミラーを見ながら、右側ボディーの延長線が角Aに合うまでゆっくりと (AT車ではクリープで)前進する(前方障害物に注意)。 ステップ3 まっすぐバックし、角Aで止まる 停止したまま、タイヤがまっすぐになるようハンド

    車庫入れ|安全運転のポイント「クルマ編」|Honda公式サイト
  • 車両感覚|安全運転のポイント「クルマ編」|Honda公式サイト

    クルマと道路の関係をつかむ目安を、覚えておきましょう。 運転に慣れていなかったり、違う車種に乗りかえて間もないときなどは、車両感覚(クルマの前後左右の距離感など)が正しくつかめていないことがあります。車両感覚をつかんでいれば、狭い道でのすれ違いや、車庫入れ・縦列駐車がとてもラクになります。 5つのラインを目安にした、車両感覚のつかみ方 まわりの安全を確認したうえで、駐車場などの白線を利用し、図のようなラインにクルマを止めてみましょう。まず正しい運転姿勢をとり、それぞれの延長線が運転席からどのように見えるか確認します。5つのラインを覚えられると、車両感覚はぐんとつかみやすくなります。

    車両感覚|安全運転のポイント「クルマ編」|Honda公式サイト
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