タグ

PDF形式に関するspeculative0509のブックマーク (1)

  • フレームワークで考える

    1.マクロ環境分析 (1) PEST 1 PESTとは  PESTとは、企業のマーケティング環境の中でもマクロなレベルでの環境変化を分析するためのフレームワークで、「Po listics=政治的要因」・「Economics=経済的要因」・「Social=社会的要因」・「Technology=技術的要因」の頭文字 をとったものである。これらのマーケティング環境は、基的に企業自身が影響を与えられる余地は小さいが、企業に機 会と脅威の双方をもたらす可能性がある。とくに近年のような急速に環境が変化しつづけている時代においては、そのト レンドを見失うことは企業が衰退する致命的な要因ともなりかねない。したがって、PESTについて注意すべきことは、項 目を羅列しておくだけでは何の意味ももたないということである。それぞれの項目についてその傾向を分析し、来たるべき 機会と脅威を明らかにする。その上で、機

  • 1