ホーム > マーケティング戦略・知識「SWOT分析(環境分析)」 (用語、分析の解説は、ここをクリックしてください。) ●SWOT分析(環境分析) SWOT分析とは、自社の「機会(事業機会)」・「脅威(事業脅威)」、「強み」・「弱み」の4つの要因をクロス分析することで自社の成長戦略を創出するためのマーケティングツールです。 SWOT分析では、まず、マーケットリサーチで得たマクロ環境の情報によって、マクロ環境の動向がミクロ環境(業界環境)にどのような影響を与えるのか調査します。 そして、その影響が自社にどのような影響を与えるのかファイブフォースアナリスを行うことで、自社の 「機会」・「脅威」 を特定します。 次に、3C分析を行ってミクロ環境(業界環境)の成功要因を特定し、自社の内部環境(マーケティング環境、財務環境、製造環境、組織)と照らし合わせることから、自社の 強み(strength)