いま、中国で越境EC(電子商取引【EC】のプラットフォームを通じて海外の個人や企業から直接商品を購入し、配送してもらうこと)が急速に発展している。インバウンドの延長線上にある越境ECは、日本でも最近注目を集めている。 日本から中国へのB2C、越境EC市場規模は2015年に7956億円(対前年比31.2%増)、2016年に1兆円を超え、2019年に2.3兆円に達する見通しである(経産省「平成27年度電子商取引に関する市場調査」、2016年6月)。今回は、なぜ中国で越境ECが急成長しているのか、急成長しているのに大成功を収めた日本企業の話が少ないのはなぜか、について取り上げたい。 なぜ、中国経済の成長は減速しているのに、越境ECは今後も成長すると言えるのだろうか。まず、中国製品の安全問題がある。中国人は、肌につける化粧品、口にする食品と医薬品、または家族の宝である子どもに関連するものについて非