タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

京アニに関するspikelee5のブックマーク (128)

  • 京アニショップで買ったグッズを紹介!【開封】響け!ユーフォニアム&小鳥遊六花・改(劇場版 中二病でも恋がしたい!) Kyoani Shop!

  • 京アニオリジナルMAD【ホシアイ】

  • TVアニメ『無彩限のファントム・ワールド』 PV第1弾

    TVアニメ『無彩限のファントム・ワールド』 2016年1月より放送開始! PV第1弾使用楽曲:SCREEN mode「Naked Dive」リミックスVer. ■公式サイト http://phantom-world.com/ ■公式Twitter https://twitter.com/anime_PW ■CAST 一条晴彦:下野 紘 川神 舞:上坂すみれ 和泉玲奈:早見沙織 水無瀬小糸:内田真礼 ルル:田所あずさ 熊枕久瑠美:久野美咲 姫野アリス:井上喜久子 ■STAFF 原作:秦野宗一郎(KAエスマ文庫/京都アニメーション) イラスト/しらび 監督:石原立也 シリーズ構成:志茂文彦 キャラクターデザイン・総作画監督:池田和美 美術監督:渡邊美希子 色彩設計:宮田佳奈 小物設定:唐田 洋 ファントムデザイン:澤 真平 撮影監督:中上竜太 音響監督:鶴岡陽太 音楽:EFFY アニ

    TVアニメ『無彩限のファントム・ワールド』 PV第1弾
  • 響け!ユーフォニアム最終回のピントと手の距離感に青春を見た - 玖足手帖-アニメブログ-

    nuryouguda.hatenablog.com 前、熱心にこういう感想を書いた私ですが、はてなブログ公式に紹介していただきました。最終回もピント送りに注目してみました。blog.hatenablog.com 他の皆さんも熱心な感想をお書きで、盛り上がった作品ですね。 第13話さよならコンクール 脚:花田十輝; 絵コンテ:山田尚子; 演出:河浪栄作; 作画監督:引山佳代、秋竹斉一、瀬崎利恵. 最終回でもピントは合わないが… 響け!ユーフォニアムは他のアニメ、京都アニメーションの過去の作品と比較しても偏執的なほどピントの被写界深度が浅いと述べた。フォーカスが合っている部分と合ってない部分の差が激しい。 なぜそんな表現にしているのか。 個々人の意識の狭さを表現しているのではないかと推察したのだ。 響け!ユーフォニアムのピントが映す音楽性のアニメ演出 - 玖足手帖-アニメブログ- 吹奏楽は個

    響け!ユーフォニアム最終回のピントと手の距離感に青春を見た - 玖足手帖-アニメブログ-
  • 第2回京アニ&Doファン感謝イベント PV

    第2回京アニ&Doファン感謝イベントが開催決定!チケット好評受付中! 日時:2015年10月31日(土)~11月1日(日) 場所:京都市勧業館(みやこめっせ) ■第2回京アニ&Doファン感謝イベント 特設サイト http://kyoanido-event.com/

    第2回京アニ&Doファン感謝イベント PV
  • 響け!ユーフォニアム #11 の小道具と演出 - 第六の絶滅

    2015Q1をまとめている間に2015Q2も終わってしまった。最初はぱっとしない感じのあった今期も、出揃ってみれば印象的な作品が多くなんだかんだで楽しんでいる。 中でも『響け!ユーフォニアム』は惹き込まれる回が多かった。今回は小道具の使い方がグッと来る #11 「おかえりオーディション」について何点か。コンテ・演出は雪村愛。 ■麗奈と香織の位置関係 トランペットのソロパートを決めるオーディションに臨む麗奈と香織の練習風景が映される。 麗奈は(おそらく4階の)渡り廊下、対して香織は校舎裏(地上)。オーディションという形式ではあるが、事実上香織は一度敗北した挑戦者だという両者の立ち位置が表れている。同時に両者はともに人気のない場所を選んでおり(まあ楽器の個人練習なんて大体そうだろうが)、性質は違えど孤独を抱えた存在であることも暗示されている。麗奈にとっての久美子、香織にとってのあすか、二人の話

    響け!ユーフォニアム #11 の小道具と演出 - 第六の絶滅
  • 京アニ主義 KYOANISM 【合作MAD】

  • 『響け! ユーフォニアム』の中川夏紀先輩は何故こんなにも可愛いのか - 新・怖いくらいに青い空

    夏紀先輩は何故こんなにも可愛いのか、そんな事を私ら程度が議論して何らかの答えが出せたとしても、ひとたびアニメで夏紀先輩のお姿を見れば、その可愛さの前に議論など無意味だと知るよね。 それでも私は夏紀先輩について語らずにはいられない。下に挙げた記事にあるように、皆さんが思い思いに好きなキャラについて語っている。 田中あすか先輩がかわいすぎて生きていくのがつらい - Danas je lep dan. 響け!ユーフォニアム 5話の感想 (メイン:小笠原晴香さんの可愛いシーン特集) - 徒然もの書きぱん 『響け!ユーフォニアム』 11話の感情、或いは吉川優子の物語 - Parad_ism 『響け!ユーフォニアム』3年生メンバーたちの関係性に萌える - ねざめ堂織物店 失われた何か 高坂麗奈の圧倒的存在感「響け! ユーフォニアム」8話 (順不同) だからこそ私も、夏紀先輩を愛する者の一人として声を大

    『響け! ユーフォニアム』の中川夏紀先輩は何故こんなにも可愛いのか - 新・怖いくらいに青い空
  • 『響け!ユーフォニアム』 13話の奥行き、その立体感 - Paradism

    遂に最終話を迎えた『響け!ユーフォニアム』。その映像と音楽の重なりはまるで心に焼きつく程に情熱的で、この作品の全てをその舞台の上に置いてきたであろう素晴らしい幕引きであったように思えました。それは麗奈の涙や「今に全てを掛けよう」とする久美子の表情を見ても強く感じられる高揚感そのものであり、それはこの作品が青春の代名詞 としてよく語られることを今一度、力強く証明してくれました。 けれどこの最終話を観て一番心を震わされたのは、おそらく“そこ”ではなかったのだろうとも思うのです。それは、決してスポットライトをその中心で浴びていたとは言えない“彼女たち”の存在で、そうした物語の一つ一つに宿る輝きがあったからこそこんなにも感動することが出来たのではないかと。 例えば、麗奈のソロパートを前に物惣いに耽るよう目を細める香織先輩や、その奥で聴き入るように、けれど何処か寂しさそうな表情を浮かべた吉川優子たち

    『響け!ユーフォニアム』 13話の奥行き、その立体感 - Paradism
  • 『響け!ユーフォニアム』5話の演出について - Paradism

    『響け!ユーフォニアム』5話、当に素晴らしかったです。中でもBパートから終盤までの流れが当に最高で何回も観返してしまったのですが、観終えた後には必ずと言っていいほど深い溜息を突いてしまうくらい今回の話には良さを感じました。 まず、久美子の主人公らしい雰囲気がとても良いです。特に大きな目標があるわけでも壮大な夢を掲げているわけでもない彼女ですが、その足捌きが少しずつはやり、前へ前へと進んでいく様子は観ていて強く胸を打たれるものがあります。自らを振りだしに戻そうと思案していた1話とは逆に、一つの流れの中に身は置きつつもその舵だけは自らの手で動かそうとする能動的な所作。それこそ部活を放棄していた先輩とは違い、自らの意思で吹奏楽と向き合い続けてきたのは彼女自身です。 「なんとしても吹奏楽部としてやり直したいわけではなかった」あの日の心情が、なんとなく、曖昧ながらも進んでいけるのなら進んでみよう

    『響け!ユーフォニアム』5話の演出について - Paradism
  • 【gifまとめ】京アニの本気を感じたシーンと言えば?「氷菓・桜舞う最終回」「ユーフォ・麗奈の微笑み」「甘ブリ・いすずの入浴」etc | にじぽい

    数々の名作を世に送り出してきた京都アニメーションですが、そんな中でも特にファンの心に残った名シーンと言えば、みなさんはどんなシーンを思い浮かべますか? 今回はネット上に流れる声を参考に、そんな「京アニの気」を感じるシーンを集めてみました。 皆さんの思い描いたシーンは登場するでしょうか。 ■『氷菓』桜が舞うシーン ■『氷菓』風に吹かれるえるたそ ■どんどん笑顔になるえるたそ ■『響け!ユーフォニアム』久美子が駆け抜けるシーン ■『響け!ユーフォニアム』麗奈が髪をかきあげるシーン ■『響け!ユーフォニアム』麗奈のマリリンモンロー ■『『涼宮ハルヒの憂』ハルヒのライブシーン ■『涼宮ハルヒの消失』長門が微笑むシーン ■『涼宮ハルヒの消失』長門がキョンの腕を噛むシーン ■『涼宮ハルヒの消失』キョンに支えられる長門 ■『涼宮ハルヒの消失』入部届けを返され涙する長門 ■■『涼宮ハルヒの消失』朝倉と

    【gifまとめ】京アニの本気を感じたシーンと言えば?「氷菓・桜舞う最終回」「ユーフォ・麗奈の微笑み」「甘ブリ・いすずの入浴」etc | にじぽい
  • 劇場アニメ『聲の形』制作は京都アニメーション!監督は『けいおん』などの山田尚子さんに | まとめまとめ

    「聲の形」、原作コミックを連載版の途中から単行リアルタイム購読組で最終回は少年マガジン誌も買ったから、劇場版アニメの新情報なかなかこないなぁと思っていけど、京アニで山田監督とはぶったまげた。

    劇場アニメ『聲の形』制作は京都アニメーション!監督は『けいおん』などの山田尚子さんに | まとめまとめ
  • 「響け!ユーフォニアム」の高坂麗奈が魅せる「京アニ髪かきあげ」について

    「響け!ユーフォニアム」5話は高坂麗奈さんの絵作りがすごくよかった。 まず、高坂さんのトランペットを吹くシーン。 顔が汗でテカテカした感じで描かれ、 目を見開いて吹くのに一生懸命な感じが出ていて素晴らしい。 後、矢印で示したように、髪の部分を長い色トレスで描いているのが 髪の描き方に効果的なニュアンスを与えていて面白いと思った。 次にここからが編。 部活の帰りに高坂さんと黄前久美子が会話する中で 久美子が先生の事を「かっこいい」と言って反応し、 振り向く高坂さんの表情が素晴らしい。 比較的クールで感情的ではない高坂さんが、 目を大きく開き、驚きの表情を見せる。 編で始めて見せる表情ではないだろうか。 それだけにインパクトあるシーンに仕上がっている。 ※作監修正が半端無く入れているようにも感じる。 そして久美子が話を進めていくうちに、 久美子が高坂さんの地雷を踏んだと思い込み、 高坂さん

    「響け!ユーフォニアム」の高坂麗奈が魅せる「京アニ髪かきあげ」について
  • なかよし川

    「なかよし川」とは、武田綾乃による青春部活小説『響け!ユーフォニアム』シリーズの登場人物、中川夏紀と吉川優子のコンビ(カップリング)タグ。コンビ名(カップリング名)の由来は、互いの名字である「中川」「吉川」と「仲良し(なかよし)」のダブルミーニングによるものである。 夏紀と優子は普段は互いに「アンタ」「アイツ(コイツ)」などと呼び合っているものの、面と向かい合わなければならないときには「優子」「夏紀」と名前呼びを用いている。 ツンと澄ました振る舞いの夏紀とそれが気にわない優子は、顔を合わせるたびに互いにいがみ合っている。部活に対する意識の差や着ているTシャツのセンス、果ては目玉焼きに何をかけるかに至るまで、事あるごとに張り合っている”犬猿の仲”の彼女たちであるものの、”喧嘩するほど仲がいい”とはよく言ったもので、衝突しあっているのも、見方を変えれば腹の中をさらけ出し合えるほど互いを分かり

    なかよし川
  • 響け!ユーフォニアム最終回の感想〜ポニーテールと三人のハルヒ(ネタバレ注意) : ランゲージダイアリー

    2015年07月02日14:10 響け!ユーフォニアム最終回の感想〜ポニーテールと三人のハルヒ(ネタバレ注意) カテゴリ響け!ユーフォニアム感想 aiba20 Trackback(2) ブログネタ:響け!ユーフォニアム に参加中! アニメ『響け!ユーフォニアム(公式サイト/ニコニコチャンネル)』最終回「さよならコンクール」の感想です。 ネタバレ注意です。 ◇◇◇ 久美子が第一話と同じポニーテールになり、続いて麗奈も久美子の手を借りながら髪をポニーテールにまとめ、その檀上に上がる二人が、壇上に上がらない(上がれない)これまたポニーテールの夏紀先輩に敬意を払うという最終回。 長年の当ブログの解釈の通り、京都アニメーション作品にはいくつか作品をまたいで受け継がれ・進展しているテーマのようなものがあるのと思うのですが、「ポニーテール」は世界中に影響を与えたと言ってよい、ゼロ年代の金字塔のアニメ作品

    響け!ユーフォニアム最終回の感想〜ポニーテールと三人のハルヒ(ネタバレ注意) : ランゲージダイアリー
  • 京アニ主義-KYOANISM-【合作MAD】

    京都アニメーション設立30周年を記念して合作動画を作りました。■合作参加者mylist/51028151P.A.WORKS合作→sm28535165

    京アニ主義-KYOANISM-【合作MAD】
  • 「響け!ユーフォニアム」主人公・久美子の心情描写に寄り添う京アニの本気

    メ之助 @japanoff 以前、一部の方から「響け!ユーフォニアム」の感想を書いてほしいと言っていただいていたので、これからしばらく連投しようと思います。個人的な感想なので完全に独断と偏見に満ちていますが、50ツイート近く続く可能性があるので、興味のない方はしばらくミュートかリム対応でお願いします。 2015-07-19 20:22:11 メ之助 @japanoff まず結論から。僕のユーフォニアムの評価はハッキリしています。一言でいえば、偉大な失敗作という言葉に尽きる。誤解を招きやすい表現ですが、これは僕のアニメ評における最大級の賛辞のつもりです。僕にとって傑作と失敗作は矛盾しない。 2015-07-19 20:26:27 メ之助 @japanoff むしろ失敗の名にすら値しないアニメ作品がいかに多いことか。あらゆる作品は失敗作であると偉い人は言いますが、そういう意味でユーフォは、少な

    「響け!ユーフォニアム」主人公・久美子の心情描写に寄り添う京アニの本気
  • 『響け♪ユーフォニアム』第8話が神回すぎる! 片方が滑り台で滑ってるというのに片方ではスーパーレズ展開にwwww|やらおん!

  • 『響け!ユーフォニアム』で描かれる「異質な他者」の可能性 - ねざめ堂

    ※『響け!ユーフォニアム』第10話までのネタバレを含みますので、ご注意ください。 ◯前提:京都アニメーション作品の文脈 これは、去年の春に『ハナヤマタ』の放映が始まったときの「ランゲージダイアリー」相羽さんの記事なのですが(言及リンクありがとうございます)、 aiba.livedoor.biz 現在の日のアニメが描いている物語をより楽しむうえで、素晴らしい視点を提供してくれる記事です。 相羽さんの指摘をなぞらせてもらうと、いまの日って先進国と言われてはいるけれど、目の前には問題が山積みで、日々の生活のなかで無力感や虚無感を感じる場面も多い。 この灰色の日常なんなの、なんとか「輝き」(失われた「生の実感」とか*1)を取り戻すことはできないの?という試論を京都アニメーションは作品を通してずっとやっていて、その「輝き」は、たとえば『涼宮ハルヒの憂』で、「世の中こんなもんさ」とモノトーンな日

    『響け!ユーフォニアム』で描かれる「異質な他者」の可能性 - ねざめ堂
  • 京アニ新作は吹奏楽アニメ! 「響け! ユーフォニアム」2015年4月開始

    京都アニメーションといえば、最近では「けいおん!」の大ヒットが記憶に新しいですが、その京都アニメーションが再び音楽系のアニメを手がけることになりました。タイトルは「響け! ユーフォニアム」。 原作は武田綾乃の青春エンタメ小説「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」。宝島社「第8回日ラブストーリー大賞」を受賞し、先日アニメ化が決定したとの情報が出たため、その後の詳細が注目されていました。 あらすじは、高校の吹奏楽部を舞台に、新しく赴任した顧問の厳しい指導の下、吹奏楽部女子たちが部活を通して気でぶつかる青春物語。吹奏楽部経験者にはおなじみでも、一般の人はあまり知られていない楽器であるユーフォニアムを担当する女子が主役です。 監督は「中二病でも恋がしたい!」シリーズの石原立也。シリーズ構成に花田十輝、キャラクターデザインに池田晶子、シリーズ演出に山田尚子など、主要スタッフも発

    京アニ新作は吹奏楽アニメ! 「響け! ユーフォニアム」2015年4月開始