「120万円という当面の目標まで,かなり近づいた――」(松下電器産業 くらし環境開発センター FC事業開発室 燃料電池事業化プロジェクト 技術グループ グループリーダの岩佐隆司氏)。
松下電器産業は2008年4月14日,新モデルの家庭用燃料電池の量産に踏み切ることを明らかにした。天然ガス改質器の効率化や稼働安定性の向上,新開発のインバータの採用などで発電効率を最高39%(LHV以下同)にまで高めているのが特徴。松下電器では「家庭用の高分子固体電解質型燃料電池の世界最高効率」としている。また,フッ素系高分子の電解質膜の改良も行い,10年間の利用を想定した4万時間の耐久性を確保した。草津地区に建設した新工場で現在量産試作を進めており,2008年6月から量産を開始する予定だ。
上空行ってからは飛行機雲が出ないってこと? マドリッドの上空1000mを電力だけで飛んでる、こちらの飛行機。これは今月ボーイング社から発表になったハイブリッドの小型機です。1000mまではモーターの助けも必要ですけど、クルーズ飛行の高度に達してからは水素電池だけでス~イスイ。それで大体20分飛んだそうですよ? 人類初の快挙! 早速マドリッドのボーイング技術研究所ヨーロッパ(Boeing Research &Technology Europe:BR&TE)のFrancisco Escartíマネッジングディレクターにお話を伺ってみましたっ! ----- [インタビュー] Jesús Díaz(以下JD) : ボーイング社は本プロジェクトにどれぐらいの時間をかけたんでしょう?Francisco Escartí(以下FE) : ほぼ5年がかりのプロジェクトですね。 JD : 既存エンジンと比べ、
米Boeing社は,燃料電池を搭載した小型有人飛行機で世界初の飛行に成功したことを明らかにした。2シーターのモータグライダー「Dimona」(オーストリアDiamond Aircraft Industries社)をベースに,プロペラモータが燃料電池で駆動するよう改造した機体を試験飛行に使用。燃料電池のリアルタイム発電だけで,巡航速度(100km/時)の直線飛行を約20分継続したという。 今回の試験では,固体高分子形燃料電池(PEFC)を採用。これにリチウムイオン蓄電池を組み合わせた電力生成・供給系を機体に搭載した。試験飛行では,初めにリチウムイオン蓄電池の残電力と燃料電池のリアルタイム発電力を合わせた電力でプロペラモータを駆動して離陸,高度1000mまで上昇した。その後,リチウムイオン蓄電池からの電力供給を止め,燃料電池のリアルタイム発電だけで上述の直線飛行に移行した。 この試験飛行は,B
日立マクセルは,燃料電池の電極に用いる酸素還元用触媒として,粒子の直径が2~3nmで,Pt(白金)に比べ単位面積当たり最大約4.8倍の酸素還元電流を発生するAuPt(金白金)触媒を合成する技術を開発した(発表資料)。 現在,固体高分子型燃料電池の空気極(カソード極)側での酸素還元用触媒として,一般的にはPtをカーボン担体上に担持させたものを使う。触媒の活性を高めるには,Ptの粒子サイズを微細化して表面積を増やすことが有効である(Tech-On!関連記事1,同2)。また,PtにFeやCo,Niなどの金属元素を添加することにより,酸素還元活性が高まることが知られている。しかし,燃料電池の電極付近は強い酸性状態であるため,Feなどの酸に溶解しやすい金属は,発電中に溶解してしまう問題があった。 不十分な合金化と微粒子化が高活性に寄与 日立マクセルは今回,酸に溶けにくいAuをPtに添加した材料を開発
水素を利用する燃料電池自動車(FCV)の実用化に関し,自動車メーカーの同事業関係者は2008年3月13日,「2015年が事業化を見極めるタイミングになる」と口をそろえた。経済産業省が実施する「水素・燃料電池実証プロジェクト」(以下,JHFC)が開催したセミナーで,登壇した自動車メーカーの代表や大学教授が同様のコメントを繰り返した。 パネル・ディスカッションの様子。経済産業省,トヨタ自動車,日産自動車,ホンダ,新日本石油,東京ガスを代表して6人が登壇した。 (画像のクリックで拡大) 燃料電池車は,同じ環境対応型の自動車では,電気自動車やハイブリッド車に比べて実用化までの道のりが遠く「飛行機にたとえるならハイブリッド車が巡航中,電気自動車が離陸上昇中とすれば,燃料電池車は滑走路を走行中」(早稲田大学大学院 教授の大聖泰弘氏)という状況である。車両の耐久性の向上や,車両と水素インフラ双方のコスト
東芝は,「MWC 2008」でダイレクト・メタノール型の燃料電池を内蔵した折りたたみ型携帯電話機とともに,燃料となるメタノールを収めたカートリッジを展示している(Tech-On!関連記事)。実はこのカートリッジ,燃料電池の開発に勝るとも劣らないほど,「重要なもの」(説明員)である。
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