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serviceとmobileに関するspyralのブックマーク (2)

  • 「スーパーでEdy」のその後――アサノに聞く

    電子マネー「Edy」の利用が盛んな、仙台のスーパー「アサノ」のインタビュー記事を掲載してから約1年(2005年5月30日の記事参照)。あれから電子マネー、そしておサイフケータイを取り巻く環境は、大きく変わり、発展した。 アサノがEdyを導入したのは2003年4月。導入4年目に入り、Edyはどのように根付き、ユーザーに利用されているのか? 中高年を中心に“日常利用”の分野で高い電子マネー利用率を誇る、アサノの現況を取材した。 利用の中心は「中高年」から、裾野が広がる 昨年1年間を通じて、電子マネー「Edy」を筆頭とするFeliCa型決済サービスを導入する事業者は急増した。しかし、その中でもアサノが特徴的なのは、ユーザー層の中心が“中高年”であり、しかも利用率がずば抜けて高いという点だ。 「現在、おさいふカード(編注:アサノが発行しているEdyカード)やおサイフケータイの利用者数が1万6000

    「スーパーでEdy」のその後――アサノに聞く
    spyral
    spyral 2006/05/24
    浸透させるのは難しいことではない。問題はアプローチの仕方だ。Edy利用率5割を叩き出したスーパー。
  • ナンバーポータビリティの基本的な手続き方法が確定。手続きは5段階 - 日経トレンディネット

    2006年11月1日までに導入を予定している「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)」に関し、NTTドコモグループ9社、KDDI・沖縄セルラー、及びボーダフォンは、基的な手続き方法を確定した。 従来、携帯電話事業者を変更するには、解約手続きと新規契約手続きをそれぞれ別の受付店などで行う必要があった。しかし、MNPが実施され、移転元事業者との事前の手続き(MNP予約申込)を電話やWebで行った場合、移転先事業者の受付店だけで解約と新規契約の手続きが可能になる。 手続きの流れは、5つの段階を経ていく。 (1)移転元事業者の受付店やコールセンター、WebサイトにてMNPの予約申込を行う。 (2)解約の事前説明やMNP手続きの説明を受け、「MNP予約番号」を受領する。 (3)「MNP予約番号」を持って、移転先事業者の受付店で新規契約申し込みを行う。 (4)MNP予約番号などを照合後、移転元の

    spyral
    spyral 2006/05/18
    さようなら、ソフトバンク。こんにちは、ドコモ。
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