animeに関するsqr2のブックマーク (8)

  • とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」

    佳代とナジャのリヒテンシュタイン姉妹(ペルソナ)による対話ブログ。話題はシュルレアリスムからアニ横まで。Il est l'heure de s'enivrer! 「作について思うところをいくつか順々に。まず作の世界観というのは、これは以前から感じてたことだけど、この現実社会よりずっと一元的な階級社会なのだなっていうこと。というのも作の登場人物たちは超能力っていう価値観のみによって基的に評価が定まるのであり、レベルという数値に示される指標は完全に共同体の住人たちにみずからの格を知らしめる働きを為している。この格差を象徴するのが佐天さんであり、また作によく登場するモブであるところの不良の皆さん。佐天さんの働きというのは、実はこれは巧妙なもので、レベルの高い美琴と黒子のフォローとして機能してる。‥わかるかな、この世界ではまったくレベルによって人たちの選別を行うことが当然であり、それが世

    sqr2
    sqr2 2009/11/22
  • 月刊ニュータイプ6月号  『アニメの門』   『true tears』と『個室』と『扉』 - あしもとに水色宇宙

    Newtype (ニュータイプ) 2008年 06月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/05/10メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (16件) を見る 藤津亮太さんが連載されている『アニメの門』を今更ながら読みました。true tearsでは個室や引き戸やドアが特別な意味を持っているという内容の評論で、自分もtrue tearsでは意味ありげにドアや個室を使って演出していたなと思っていたので、とても興味深くてすごく面白かったです。ですが、「なるほど!」と納得できるところと「う〜ん、そうなのかなぁ」と疑問に思う所がありました。 まずものすごく納得できた点は、四つ。 ●眞一郎家での比呂美の部屋のドア 眞一郎の家の和風の木造建築に、比呂美の部屋だけ何故か洋風のドアになっていたのは、視聴している大半の人々は気になっって

    月刊ニュータイプ6月号  『アニメの門』   『true tears』と『個室』と『扉』 - あしもとに水色宇宙
  • true tears

    眞一郎は学校の裏庭で変わり者の少女乃絵と出会う。それをきっかけに眞一郎と周囲の人物達の関係に様々な変化が生じる。眞一郎達の悩みながらも成長していく姿を描く物語。 作画が素晴らしく、また各キャラクターの感情の細かな変化などの表現が非常に巧く、作りこみも丁寧だったのでそれも納得できる良作だったと思います。 しかし良作とは思えど私個人的にはそれほど心魅かれた作品ではありませんでした。 このアニメにはなんというか現実よりも現実らしい人の心の負の感情を描いた生々しさみたいなものがあってそこにちょっとした嫌悪感を感じてしまったのかと思います。 比呂美の心の黒さであったり、それを生み出した元凶ともいえる眞一郎の母親の嫉妬心からの仕打ち、眞一郎は「全てちゃんとする」と言っておいてそこから心が二転三転して、終盤の比呂美→乃絵→比呂美みたいにホイホイ変わっていくところも気に入りませんでした。 青春期の恋愛の感

    true tears
  • 『true tears』が記憶に残らない理由。 - あしもとに水色宇宙

    オトナアニメVol.8(洋泉社MOOK) 出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2008/05/29メディア: ムック購入: 7人 クリック: 65回この商品を含むブログ (17件) を見る 「true tears」は08年の一月期で、もっとも話題になり、たくさんのアニメファンが夢中になったアニメ作品だろう。僕自身も夢中になって、毎週見ていた。tvk放送後の2ちゃんのスレでの熱狂振りは、異常とも言える程だった。一般のアニメファンだけでなく、杉井ギサブロー監督はアニメージュのコラムで絶賛していたし、東浩紀さんも視聴していたらしい。今月号のニュータイプでは、藤津亮太さんがアニメの門において「true tears」と「扉」の関係性について取り上げていた。そして今回、妄想ノオト出張版でヤマカンが唯一テレビアニメで全話視聴した作品として取り上げていた。 ここまで素晴らしいアニメ作品は、アニメ史にその名

    『true tears』が記憶に残らない理由。 - あしもとに水色宇宙
  • アニメカラーチャート [よく訓練された素材屋]

    銀の月動画計画 > あにめはっく.jp > 素材屋トップ > 制作ツール > アニメカラーチャート イラスト制作ツール - アニメカラーチャート アニメカラーをデジタル化? 色見 ■Photoshop/IllustStudio/CLIP STUDIO PAINT/FLASH/Painter用 2013-06-07 18:51:00 update イラストにアニメっぽい色を塗るためのカラーチャートです。 アニメカラーの色の値を測定して公開しているサイトのRGB値をもとに作成いたしました。 各種お絵かきソフトのカラーパレットとbmp,png画像です。 画像は、画像ソフトで開いてスポイトツールで色を拾ってご利用下さい。 Photoshopカラーパレット(.aco) CLIP STUDIO PAINT,IllustStudioカラーセット(.cls) (Flashカラーセット(.clr) ※ve

    sqr2
    sqr2 2009/07/23
  • 読売新聞にGAINAX山賀監督のインタビュー - [ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

    4日の読売新聞夕刊の小中高生向けのページで 中学生記者がGAINAX代表取締役の山賀博之氏へ行なった インタビュー記事が載っていました。 謎の多いストーリー「エヴァ」では、「簡単に納得させずに、人の興味を引き続ける手法」を追求したそうです。現在公開中の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズは、同社から独立した庵野秀明さんによる会社カラーが製作。ガイナックスは原作協力しています。「庵野秀明は自分なりのエヴァを作りたいんだと思う」と山賀さんは語ります。 確かにエヴァは、1996年の放送当時から興味を引き続けているわけで、 私たちは見事に術中にはまっているわけですね。

    読売新聞にGAINAX山賀監督のインタビュー - [ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ
    sqr2
    sqr2 2009/07/09
  • 完成されたミームとしてのヱヴァンゲリヲンがふたたび変異を開始する『新劇場版:破』 - ミームの死骸を待ちながら

    ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!! ...と延々ビーストモードで叫びたい。かつてエヴァのせいでいろいろこじらせた人間なので、上映中に何度興奮のため叫びそうになったことか。 ようやく観てきた『ヱヴァ破』ですが、畜生、良すぎた。 しかし見終わってからずっと心の中で絶叫していてさすがにこのままでは人間としてどうなのと思えてきたので、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観て感じたことを日語で表現するとしよう。そう思ってMacbookに向かった所、奇しくもハックルベリーことid:aurelianoさんもマリ萌えなエントリ を上げられていることを知る。マリかわいいよマリ。氏のエントリで綺麗な『破』の予告ムービーを見つけたので、ここに貼っておこう。 ちなみに今回の記事はネタバレが含まれているので、観ていない人は注意

    完成されたミームとしてのヱヴァンゲリヲンがふたたび変異を開始する『新劇場版:破』 - ミームの死骸を待ちながら
    sqr2
    sqr2 2009/07/08
  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の俺解釈・解説 - WebLab.ota

    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の俺解釈・俺解説をする. 概要 言いたいことをまとめるとこんな感じ. カレカノBGM すげーいっぱい使われてますよ. 何故?→アスカを目立たせるためです! 他者のために努力すると神化 アスカ+使途→神化…失敗,レイ+シンジ→神化 真希波・マリ・イラストリアスについて 明らかな鶴巻キャラ 物語の鍵となるところを持っていくというキャラ チルドレンの世界と大人の世界 対比構造になっている カレカノBGM ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破では「彼氏彼女の事情」という庵野さんが監督しているアニメのBGMがたくさん使われていました. 時系列で並べると大体こんな感じ. アスカ(生身)登場シーン:平穏無事 ミサトと加持とリツコの再会: 主客転倒 アスカと同居が決まった:平穏無事 消毒→水族館:天下奏平 ミサトの過去:一期一会 アスカベッド進入:暗中模索 レイが「おはよう」→アスカ嫉

    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の俺解釈・解説 - WebLab.ota
  • 1