ソーシャルメディアでビジネスを動かす(後編)—SMO成功の鍵はブログの最大活用 という記事より。 SMOは、基本的にクチコミを発生させやすくするための機能や仕組みを利用することですが、良い商品や優れたサービスの存在が前提となります。 SMOとは「Social Media Optimization」の略で、ネタフルでも「Social Media Optimization」とは?として取り上げていました。 ブログやSNSなどのソーシャルメディアを利用し、トラフィックを増やすための対策を講じること、です。 そのために大切なこととして、ミツエーリンクスの棚橋弘季氏が次のように説明しています。 この事例から見えるのは、リアルな情報を上手に開放することが、ブロガーたちの記事執筆にも役立ち、それが瞬く間に広がっていく可能性である。 この事例とは「Wii」のプレビューイベント時に任天堂が社長のプレゼンテー
![[N] SMOではブロガーに情報を与えよう](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4551a4c386239a8a918ba852f25cb4d77440b9fb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnetaful.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F03%2Fog-image.png)