マーケティング・リサーチの日経BPコンサルティングは、2010年7月に実施した「Webブランド調査2010-IV」の調査結果報告書を9月28日に発売した。それによると、Webサイトの総合的なブランド力を示すWebブランド指数(WBI)は、4月に実施した前回調査で1位だった「Yahoo!JAPAN」を退け、「楽天市場」が首位となった。アクセス頻度やサイト・ユーザビリティ、サイト・ロイヤルティの各項目で「Yahoo!JAPAN」のスコアが「楽天市場」を上回ったものの、コンバージョンや波及効果で「楽天市場」が「Yahoo!JAPAN」を大きく引き離した。また、インターネット専業企業を除く一般企業の公式サイトの中で、最も評価が高かったのは17位の「ヤマト運輸」だった。WBIは前回よりも0.9ポイント上昇して70.9。調査期間が中元シーズンと重なったこともあり、アクセス頻度、コンバージョンのスコアが