ビジネスに関するsslaalmmaのブックマーク (2)

  • 原田まりるに「お金×哲学」について語ってもらう!

    作家・コラムニスト・哲学ナビゲーター 原田まりる 1985年2月12日 京都府京都市出身 哲学・性格類型論(エニアグラム)についてのテーマを中心とした執筆活動・企業研修などを行っている。「人生の意味」を追求した実存主義哲学をわかりやすくナビゲートした著書を展開。哲学の道のそばで生まれ大学在学中に芸能活動をはじめ、男装アイドルユニット風男塾のメンバーとして活動を行っていたが2013年卒業し、現在は作家として活躍中。『ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。』(ダイヤモンド出版)『私の体を鞭打つ言葉』(サンマーク出版) 公式HP https://haradamariru.amebaownd.com では、今回原田まりるさんにお金についての哲学を語ってもらおうと思ったのか? そもそも人は何故「お金を借りる」という行為をするのか?というところからこの企画はスタートしました。

    原田まりるに「お金×哲学」について語ってもらう!
    sslaalmma
    sslaalmma 2017/02/07
    欲望の本質を捉える・・・メモ。。。
  • まったく売れない商品だったのに、売れた!

    買う理由を教えてあげること 小売店の場合、商品の価値を伝えるというのは、POPです。 ポイント・オブ・パーチャス=購買時点広告。 もっとカンタンに言うと「売場広告」ですね。 POPはお客さまに買う理由を教えてあげる道具なんです。 プライスカードとは、役割がまったく違うってこと。 もしあなたがPOPとプライスカードを同じものだと思っているとしたら、これから商売はますます難しくなるでしょう。 POPは使い方で、すごい効果があります。 コンサルしている、北海道の観光ホテルの売店での実績です。 1階にお土産を売っている売店があります。 ここの売上をあげるために、「POP大作戦」というのをやりました。 売店に関わるスタッフ全員を会議室に集めて、自分の好きなお土産の商品、自分の好きなお菓子に、何故好きかを書いたPOPをつけたんです。 小さい紙に手書きで。 字は汚くてもどんなのでも良いから、ともかく読め

    まったく売れない商品だったのに、売れた!
  • 1