(前回から続く) 2007年10月に台湾ASUSTeK Computer Inc.が,最初の製品「Eee PC 701」を投入して以降,「ネットブック」(小型の低価格ノート・パソコン)市場はすさまじい勢いで成長している。米Goldman Sachs社の調査によると,2007年には世界でわずか20万台にすぎなかったネットブックの出荷台数は,たった1年で1140万台に達した(図1)。さらに,2009年には2200万台,2010年には2950万台になるという。2950万台という数字は,ノート・パソコン市場全体の17%に当たる。 このようにネットブックが大ヒットした要因は,何といっても低価格だったことにある。もともと「小さくて軽いノート・パソコン」には,大きな潜在需要があった。しかし,ネットブックの登場以前は,そうしたパソコンは20万円台以上と高く,手を出せる消費者が限られていた。ネットブックは,
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