コンテンツマーケティング部の立見です。今回は「Web記事のコンテンツライティング、基本の10ヶ条」という資料を公開します。 Webライターになりたい方、文章を書くのが得意ではない中小企業のWeb担さんやWeb広報の方は、ぜひご参照ください。 SEOに特化したコンテンツライティング記事を読みたい方は下記をご参照ください。 検索順位を上げるSEOを意識した「コンテンツライティング」の手順 1.まずはサイト・記事の「読者を想定」しよう 誰に向けて書くのか、誰に届けたい文章なのかを必ず最初に考えましょう。 マーケティング手法の一つに、読者の属性を詳細に想定する「ペルソナ」というものがあります。 たとえば、弊社で担当している某高速バスの読み物コンテンツのペルソナの一例を上げておきますと、 地域:首都圏からちょっと離れた郊外に住む25歳独身女性 仕事:オフィスワーク。営業事務。好きなバンドが出演するT