音楽ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の英Last.fm(米CBS傘下)は23日(現地時間)、自社の音楽コンテンツを無料でストリーミング配信するサービスを発表した。広告を付けることで無料とし、自社会員以外にも利用できるようにする。「世界的に利用できる初のオンデマンド無料音楽ストリーミングサービス」としている。英国、米国、ドイツの3カ国で、まずは提供を開始した。 Last.fmは、コミュニティ機能とレコメンデーションエンジンを連携させた音楽SNS。会員間が自分の楽曲を共有でき、好みが似ている会員同士によるネットワークを作る。レコメンデーションエンジンは、自分がこれまでに聴いた曲情報などをベースに新しい音楽を推薦してくれるもの。世界240カ国以上に会員を持ち、月間ユニークユーザーは2000万人以上という。 今回の無料音楽ストリーミングは、Last.fmの会員以外でも利用できるオンデマ