ミクシィは4月14日、SNS「mixi」のユーザー数が2000万人を突破したことを発表した。2004年2月のサービス開始から6年、07年5月の1000万人突破から3年で達成。「4000~5000万人規模を目指したい」と笠原健治社長は意気込みを述べ、グローバルなSNSプラットフォーム競争に備えてサービスを継続的に強化する考えを示した。 CM展開も「性急なユーザー獲得は目指していない」 「2000万人突破は思ったより早かった」――mixi登録ユーザーの月間増加数はここ2年ほど20~30万人前後で落ち着いていたが、「mixiアプリ」や、同じ学校のユーザーを探せる「mixi同級生」開始などで徐々に増加。今年3月、招待状なしで使える登録制をスタートするとともに全国でテレビCMを展開した効果で、74万人に急増した。 「性急なユーザー獲得は目指していない」という。実際、テレビCMも、友人や同僚がmixi
![「mixi」2000万ユーザー突破 「世界のSNS競争は始まったばかり」と笠原社長](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/35ecba71d446d4fa5c5f5ba2a3831f5220f80c29/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1004%2F14%2Fl_yuo_mixi_01.jpg)