Yahoo!の広告顧客は、今夏の終わりごろからMicrosoft adCenterへの移行プロセスを開始する必要がある。 米Microsoftと米Yahoo!の公式ブログによると、両社は検索広告契約の主要部分を2010年末のホリデーシーズンまでに実施する方針だ。これには、Yahoo!が抱えている米国の広告主およびパブリッシャーをMicrosoftのadCenterプラットフォームに移行する措置も含まれる。 両社の契約は、Yahoo!のオンライン事業を支えるバックエンドの検索エンジンとしてMicrosoftのBingを採用し、Yahoo!は両社の検索広告主への販売業務をワールドワイドで引き受けるという内容だ。また、MicrosoftのadCenterプラットフォームもYahoo!の検索広告を支える技術として採用される。契約期間の最初の5年間は、Yahoo!のサイトで発生した検索収入の88%を