経営理念に関するstock_winnerのブックマーク (1)

  • 顧客不在の官製予報に挑む:日経ビジネスオンライン

    現在、世界最大の船はコンテナ船である。昨年デンマークのオデンセ造船所で建造されたコンテナ船は長さがちょうど400メートルもあって、1万1000個のコンテナを積むことができる。この船はハイブリット船である。巨大船に必要な馬力を供給できるエンジンがないので、電気モーターで足りない馬力を補っているのだ。 一般貨物の国際輸送の大部分はコンテナ船によるもの。「トラックに乗せた貨物を船に移し替えないで、トラックごと船に積んだ方がいい」と考えた米国のトラック運転手、マルコム・マクリーンが発想し、シーランドという米国企業が1956年に始めたビジネスだ。日の海運会社が日と北米間のコンテナ輸送サービスを開始したのは68年。この時は、わずか750個積みのコンテナ船を邦船各社が共同で4隻建造して、週1回の運航を始めたのだった。 現在、1年間に世界で国際輸送されるコンテナの数は約8000万個で、これを約2000

    顧客不在の官製予報に挑む:日経ビジネスオンライン
  • 1