タグ

algorithmとflashに関するstylusのブックマーク (2)

  • Why not Flex?

    2007/1/20 「AMF3用のクラスを自動生成する」 公開。 冗長と無駄は敵。 2007/1/1 「If」 公開。年末に引き続き小ネタ。 2006/12/30 「ComboBoxを選択しやすくする」 公開。 2006/12/16 「四角形の自由変形」 「MandelbrotSet」公開。 旧式のスキャナで近所の落ち葉を取り込んでみました。 落ち葉にカーボン紙を当てて擦って紙に写し取るという方法を、小学校で教わったのを思い出しました・・・。 2006/12/9 「PhotoMap」に遠近感を追加。 2006/11/26 「Gradient Studio」公開。 2006/11/18 「Apache Axisを試す」公開。 DHTML, JavaScript, AJAX への熱が一気に冷めてしまった、2006年最もインパクトを受けたコード。 2006/10/14 ふと思いたって http:

  • FACEs: BOID

    ただいま横浜のElectrical Fantasistaに展示しているGyorolでは、携帯で釣った魚を水槽に放つことができます。 その魚たちに自然な間合いで泳いでもらえるよう、BOIDというアルゴリズムを使いました。 結構適当な理解でもそれっぽく動いてくれて嬉しかったのでご紹介します。 その概要は、ほぼ日刊イトイ新聞 - がんばれ森川くんの遺伝子くんがとても分かりやすいです。 実装はt-pot 『水族館を作ろう:BOIDの基』に載っているコードをなんとなく眺めながらやりました。 当になんとなくの理解でそれらしく動いてしまうのですが、気を使うのは、魚同士が引っ張り合ったり整列したりする、パラメータの度合いの調節です。この値次第で動きが全然変わってしまいます。 以下は、ほぼGyorolで使われているBOIDの実装のサンプルです。

    stylus
    stylus 2008/08/19
    魚の群れのシミュレーション
  • 1