ドットインストール代表のライフハックブログ
ドットインストール代表のライフハックブログ
「売上げを2割増のための販売(マーケティング)プランを作れ」 と上司から指示されて作成したが、 「それで本当に2割増えるのか?抽象的すぎてリアリティ(現実味)がない」 と指摘されて、論理武装ができておらず根拠が説明できなかったり、 「もっと具体的なAction Planを作れ」 「何もかわってないじゃないか。精神論は通用しないよ」 「そんな思いつきのプランではなくちゃんと考えて作り直せ」 「あそこは調べたのか? ここはどういう状況だ?え?調べてないの?」 とボツになってしまった経験があるだろう。 その後、いろいろ現状を調べて分析したものの、プランの作成の方は試行錯誤ばかりで、結局まともな販売・マーケティングプランが作れいまま、膨大な時間を費やしてしまうという話も聞く。 このような時に、論理的で比較的に短時間に販売・マーケティングプランを作成できる手法の一つとして、マーケティングの5PのPl
鉄則!企画書は「1枚」にまとめよ スポンサード リンク ・鉄則!企画書は「1枚」にまとめよ こんな私でも最近、長いこと仕事をしているおかげで、企業の重要なポジションの方々に直接、提案をさせてもらえる機会が増えた。要職につかれている人の共通点として、とても忙しいという事実がある。頑張って作りこんだ長い企画書は、この人たちには、読んでもらえない。全容を語るのに何百ページ必要な内容であろうと、簡潔な企画書にしないと眼にとめてもらえないような気がする。理想は1枚。 1枚企画書というと、その世界では神様と呼ばれる高橋憲行氏のノウハウ本が有名だけれど、この人の場合「文不如表,表不如図」(文は表に及ばない。表は図に及ばない)がポリシーで図解中心である。図解のメリットもあるのだけれど、よほどの名人でもない限り、一目瞭然とはいかないものである。作成にも時間と手間もかかる。 ・企画書提案書大事典 http:/
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く