今日は2020年5月21日。コロナの影響もあってかVRやバーチャル空間への注目度があがっています。 わたしもいわゆるARやVRでのビジネスを行うXR業界にいるので業界的にみるといい流れだと思います。 でも、感覚値ではなく数字的なとこも気になったので調べてみました。 世界最大のVRChatの1日のプレイヤー数は16,404人(2020年4月ピーク) ※追記STEAMのこの数値は瞬間最大接続数とのことです。 こちらはSteamから確認することができるAnalyticsの情報です。赤枠のとおり2020年4月のピーク時の瞬間最大接続プレイヤー数は16,404人。ではこれは多いのかどうか!? VRChatの全期間のアクセスがこちら。2019年7月に突発的なピークがありますが2019年に比べて2020年は1.5倍のプレイヤーがいることがわかります。 ※追記:2019年7月に突発的なピークはエラーとのこ
![世界最大のソーシャルVR、VRChatのアクティブユーザー数は!?|【しばぱぱ三上】XRとAI関連のクリエイティブ情報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cfd64422c895a4982027984107d0aa1261524153/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F26273209%2Frectangle_large_type_2_7464cd8f1ab03d569a4eae4eb226a376.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)