タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

VRと伊勢丹に関するsuccess-happyのブックマーク (2)

  • “仮想伊勢丹”誕生、「リアル百貨店の弱み」克服へ 社内起業した男の夢

    極めて大真面目な挑戦だと知って少なからず驚いた、というのが取材後の偽らざる感想だった。1886年創業の老舗百貨店が仮想空間で開催されたマーケットに出店し、アバター(自分の分身キャラ)向けのファッションを販売。将来は、独自に仮想世界のプラットフォームを構築し、リアル店舗にも負けない事業に育てあげようという意気込みを感じたからだ。 伊勢丹は、4月29日~5月10日に開催された仮想空間のイベント「バーチャルマーケット4」に初出展した。三越伊勢丹ホールディングスの仲田朝彦氏(チーフオフィサー室 関連事業推進部 プランニングスタッフ)は、「VR空間の仮想店舗は、現在のリアルな百貨店が抱える課題を解決してくれる」と力説する。 十数年前に、VR空間での生活体験を売りにする「Second Life」(セカンドライフ)が大手広告代理店主導のプロモーションで大きな話題になった。結局こちらは広告代理店の撤退で、

    “仮想伊勢丹”誕生、「リアル百貨店の弱み」克服へ 社内起業した男の夢
  • 世界最大級のVRイベント「バーチャルマーケット」に伊勢丹新宿や「ウィゴー」が出店 - WWDJAPAN

    再現された伊勢丹新宿店 仮想伊勢丹新宿店 仮想伊勢丹新宿店 仮想伊勢丹新宿店 「ウィゴー」パラリアルトーキョー店 「ウィゴー」パラリアルトーキョー店 世界最大級のバーチャルリアリティ(VR)イベント「バーチャルマーケット」が4月29日〜5月10日に開催され、マーケット内の仮想都市「パラリアルトーキョー」に伊勢丹新宿店と「ウィゴー(WEGO)」が出店する。 再現された伊勢丹新宿店では、メンズブランド「ミノトール(MINOTAUR)」が実在の商品や3Dデータを販売。また、伊勢丹のタータンチェックの紙袋の3Dデータも無料配布する。 「ウィゴー」では実際のアイテムをもとにしたアバター用の衣装を販売。リモートワークでショップスタッフがアバターを操作して接客を行う。 HIKKYが主催する「バーチャルマーケット」は今回で4回目。バーチャル空間で買い物をしたり、乗り物に乗ったり、映像を見たり、同じ空間に

    世界最大級のVRイベント「バーチャルマーケット」に伊勢丹新宿や「ウィゴー」が出店 - WWDJAPAN
  • 1