タグ

キーワードとテクニックに関するsucombuのブックマーク (1)

  • 検索結果ページ(SERP)における競合相手を明確に把握する手順 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事で取り扱うSEO戦略は、検索結果ページ(SERP)における競合相手を明確にするというシンプルなものだ。見つかった競合相手をさらに分析する方法については、別の記事で取り扱うことにして、まずはライバルをはっきりとさせることに集中する。 ここでは、あくまでも検索エンジン上の競合相手だけを見ていく。いわゆるアクセス状況の業界ベンチマークや「ユニークビジター数」や「ページビュー」といった業界が定めた指標に基づく競合は無視する。ここで考えているSEO戦略では「検索」を問題にしているので、検索結果に現れるライバルだけにこだわっていくことにしよう。 というと、こんな声が聞こえてきそうだ。 それは正しいし、作業の一部ではある。だが、格的な分析に備えて、分析や比較の対象とすべきライバルは確実に見極めておきたい。 キーワード調査については、すでに多くの記事で解説しているので、ここではキーワードのカテゴ

    検索結果ページ(SERP)における競合相手を明確に把握する手順 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 1