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URLと検索エンジンに関するsucombuのブックマーク (3)

  • 完全なるコピーサイトを運営する目的とは? | パシのSEOブログ

    「株式会社もしもが、会員数18万人突破を記念して、会員向けに無料のSEOチェックツールを提供する」というニュースを目にし、ふと「もしも」の会社概要を見てみると、取締役にマザーズ上場企業ネットプライスの代表取締役佐藤氏の名前があり、さらにネットプライスがサイバーエージェントの子会社だということを知った今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 通販サイトとして有名なネットプライスですが、ネットプライスは複製サイトであるネットプライスモールというサイトも保有しています。 http://www.netprice.co.jp/ http://www.netpricemall.com/ 見た目は全く同じサイトに見えます。 というか、htmlソースまで全て同じものとなっていました。 ヘッダーやフッターのリンクはどちらのサイトも同じURL(co.jpの方)に飛びますが、その他のページは同じページに見えますが、

  • 誰もが犯しやすい25のSEOの過ち » SEO Japan

    サーチエンジンランドから「SEOに関する都市伝説シリーズ」系の記事を。今回は都市伝説というよりは実際によくあるSEO上の間違いをずらっと並べてくれました。Yahoo! JapanのGoogle全面採用前に、SEOに携わる方は一度チェックしてみては? — SEO Japan 今回は、既に私が3のエントリで指摘した「ありがちな誤り」のふりをした“作り話”のことを言っているのではない。 このエントリでは、多くのSEO業者が行っている故意ではない誤りを挙げていく。その中には業界の最高峰にいる人々でさえうっかり犯している誤りもある… 1. Google AdWordsのキーワードツールをブロードマッチングに設定 グーグルアドワーズのキーワードツールはデフォルトで「Broad」マッチモードに設定されている。この状態では、SEOの観点で言うと、無意味なデータが生成されてしまう。データが大幅に膨らみ、指

    誰もが犯しやすい25のSEOの過ち » SEO Japan
  • 短縮 URL を自前で提供してみる

    Twitter キッカケで急速に広まった感のある、いわゆる短縮 URL サービスですが、無駄なリクエストを増やすとか、当のリンク先がわかりにくくてスパム業者に悪用されるよだとか、色々と言われています。 つい最近も 「短縮URLは必要悪か、単なる悪か。 (原文:Are URL Shorteners A Necessary Evil, Or Just Evil?)」 なんて議論で盛り上がったり。 そんな一連の議論の中で、色々問題もあるけど、短縮 URL 自体は便利だし、だったらサイト管理者が自前で短縮 URL を提供して、それをみんなが使いやすくする仕組みがあればいいんじゃないの?という流れが生まれ、それが link 要素に 「rev="canonical"」 を組み合わせた方法として広がりそうな気配をみせています。 ちなみに、「rel="canonical"」 という記述は最近検索エンジン

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