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位相幾何に関するsudo1101のブックマーク (2)

  • ドラクエの世界はドーナツ型

    船に乗って右へ右へと進んでいくと、いつの間にか地図の左の方にいた、という経験は、ドラクエなどのRPGをしたことのある方なら一度は経験があると思います。同様に、上へ上へと進んでいくと、いつの間にか地図の下の方の大陸にたどり着いたりします。 シリーズによっては一定の方向に進み続けるといずれは海だけになって行き止まりになるものもありますが、たとえばドラクエⅤの世界では、上記のようなことが起こります。 我々が住むこの地球も、東へ東へと進み続けると西からもとの位置に戻ってこれますから、RPGの中の上記の設定はさほど驚くようなものではなく、上に進み続けて下から出てきても『あぁ地球もそうだもんな』と自然に受け止めるプレイヤーがほとんどだと思います。 しかしながら、ドラクエの世界と地球は、幾何学的には全く違う形をしています。 具体的には、ドラクエの世界は球体ではありえません。 以下の図を見てください。 こ

  • 数学好きが位相幾何学を応用してベーグルをカットするとこうなる

    もっちりと詰まった感が特徴のベーグル。欧米では単に焼いてべたり、サンドイッチにしたりとメジャーなパンですが、数学好きが位相幾何学を利用してベーグルをカットするとこのようになる、という見です。 詳細は以下。 Mathematically Correct Breakfast -- Mobius Sliced Linked Bagel これはニューヨーク州立大学のコンピューターサイエンス学科の教授、ジョージ・ハート氏が公開しているもの。授業の一環として学生にやらせてみたところ、大変好評だったとのことです。 X軸上で最もZ座標が大きくなる点をA、小さくなる点をC。Y軸上かつベーグル上でY座標がもっとも原点と近くなる点をB、Bの反対側かつ遠くなる点をDとします。 それぞれの点を用いて補助線を引きましょう。 ABCDの各点を通ってぐるっと一周する線を描きます。 赤の線は黒の線をZ軸で180度回転

    数学好きが位相幾何学を応用してベーグルをカットするとこうなる
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