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デジタルサイネージに関するsuehiro2000のブックマーク (2)

  • デジタルサイネージやニンテンドー3DSも採用、3Dディスプレイ市場が急拡大

    富士キメラ総研は6月24日、3D関連の世界市場調査結果を発表。テレビPCモニター、ノートPCなどで利用されるメガネ方式の3Dディスプレイの2011年の市場規模は、数量では前年比555.3%増の3493万台、金額では同491.0%増の1兆2185億円と大幅に伸びる見込みであることが分かった。 メガネ方式では、2010年は数量ベースで98.1%をアクティブメガネ方式※が占めていたが、2011年はパッシブメガネ方式※※が33.2%に急伸する見込み。「パッシブメガネ方式は、アクティブメガネ方式に比べて解像度が落ちるものの、目の疲労を抑制できるほか専用眼鏡を含め低コストであるなどの優位性があり、今後採用が広がる見通し」(富士キメラ総研) ※アクティブメガネ方式……右目用の画像と左目用の画像を高速に切り替えて表示し、それと同期してメガネが左右それぞれの視界を相互にさえぎることで、視差を生み出す方式。

    デジタルサイネージやニンテンドー3DSも採用、3Dディスプレイ市場が急拡大
  • 年齢と性別を判別して商品をオススメ、JR品川駅にデジタルサイネージ搭載の自販機登場

    JR東日グループが管轄する駅への清涼飲料水の仕入れと自動販売機の管理を担当するJR東日ウォータービジネスは2010年8月10日、デジタルサイネージを搭載した自動販売機をJR品川駅構内に設置した(写真1)。自販機の前に立った人物の年齢層と性別を判別し、属性に応じた商品を勧めるという機能も持つ。 自販機の体前面に、47インチのタッチパネル式ディスプレイを搭載する。人が自販機の前に立つと、飲料の画像をディスプレイに表示(写真2)。ボタンを押す代わりに、画像にタッチして商品を購入する。FeliCa対応のリーダー/ライターを装備しており、SuicaやPASMOなどを使った商品購入も可能だ。無人のときには季節や時間帯、気温に応じた販促ビデオなどを映し出し、商品の購入を促す。なお、ビデオコンテンツの配信にはWiMAXネットワークを利用する。 この自販機の最大の特徴は、属性判定センサーが自販機の前に

    年齢と性別を判別して商品をオススメ、JR品川駅にデジタルサイネージ搭載の自販機登場
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