タグ

マーケティングに関するsugatchのブックマーク (1)

  • Googleを経営に生かす(3)IT Pro 自分の会社や商品・サービスの評判を調べ、顧客の本音を探る

    Googleを経営に生かす(3) 自分の会社や商品・サービスの評判を調べ、顧客の音を探る 連載目次へ >> 近年のブログの発達で、一般の消費者が素朴に思ったことをネットに書くという行為が当たり前になった。情報発信の敷居が低くなったことで、世の中で発売されている商品や会社、サービスになどに対して忌憚(きたん)のない意見を目にする機会が多くなったと感じている人も多いだろう。 商品名をそのまま入れてもニュース記事ばかり これは経営者にとっては、自分の会社自体や会社が製造や販売をしている商品が消費者からどのように思われているか、音の部分を知る機会が増えたということでもある。一般消費者や商品利用者の意見を知ることで、経営や商品企画に活かせる部分はたくさんある。では、そうした「評判」を検索エンジンで調べるにはどうすればいいのか。 手っ取り早く自分の会社や発売している評判を調べようと思って「会社名」

  • 1