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ビジネスと流通に関するsuihoのブックマーク (4)

  • 経済 | 【公式】三万人のための総合情報誌『選択』- 選択出版

    卓越した分析・解析を施し、単なる評論には終わらない先見性をもった内容で、読者のニーズに応える、三万人のための情報誌。 © Sentaku Shuppan K.K. All Rights Reserved.

    経済 | 【公式】三万人のための総合情報誌『選択』- 選択出版
  • 「窓」の断熱性能表示の一本化でガラス、サッシ販売店の淘汰加速

    Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 窓業界が大きな変革期を迎えている。メーカーが工場でガラスとサッシを組み立てた製品を生産し、消費者に直接届けるように変わってきたことで、流通を通さない“中抜き”が進行しているのだ。その動きを加速するのが、新たな断熱性能の表示方式。これによって、販売店の淘汰はますます避けられそうにない。

    「窓」の断熱性能表示の一本化でガラス、サッシ販売店の淘汰加速
  • “麻薬”からの出口戦略に難あり家電エコポイント狂騒曲

    Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 2009年5月から始まった家電エコポイント制度。ポイントの対象となる薄型テレビと冷蔵庫、エアコンの中でも、薄型テレビの売れ行きは関係者の想定をはるかに超えた。そこに12月以降ポイントが半減されることが発表され、売れ行きはさらに加速している。その現場に迫った。 エコポイントが半減する12月までの残りの日数を強調した看板やポスターが所狭しと並ぶ家電量販店。写真は平日の昼間でも客が大勢詰め掛けているビックカメラ有楽町店 Photo by Toshiaki Usami 「12月からエコポイントが大幅に下がります。最大3万9000点が2万点になります。薄型テレビ、冷蔵庫、エアコンを買うなら今がチャンス!」 来店客で

    “麻薬”からの出口戦略に難あり家電エコポイント狂騒曲
  • 「郵政・日通」連合から荷主が逃げ出した:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン インターネット通販サイト「アマゾン」の利用者であれば、この春に起きた、ちょっとした変化に気づいたかもしれない。商品の配送が、従来の日通運「ペリカン便」から、佐川急便「飛脚便」に切り替わった。 日通にとって、アマゾンジャパンは最大の荷主。米アマゾン・ドット・コムは日法人の業績を発表していないが、1日当たり平均10万個以上の出荷があると推測される。日通の宅配便取扱個数は約3億6000万個(2007年度)なので、アマゾンを失うことで取扱個数を1割程度、減らす計算となる。 ネット通販各社が日通を見放す アマゾンだけではない。これまでペリカン便を使ってきたセシールやベルーナなどの通販大手も、最近になってメーンの宅配会社を日通から佐川に切り替えている

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