タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

healthとふむふむに関するsuika-greenredのブックマーク (2)

  • 巷でブームの「鼻うがい」って本当に効果あるの? 米紙が検証してみた | 花粉症だけでなく、コロナにも効く?

    米紙「ニューヨーク・タイムズ」に、巷でブームとなっている健康法を検証する人気シリーズがある。その名も「SCAM OR NOT」(詐欺か、そうではないか)。今回は、新型コロナウィルスの治療にも効果があると謳われている、鼻うがいがターゲットだ。 あまり知識がない人にとって、ネティポット(鼻うがい用器具)は、また新たに出てきた健康法のトレンドのように思われるかもしれない。結局のところ、そのティーポットのような形の器具をアメリカで広めた著名な外科医メフメット・オズ博士は、トーク番組「オプラ・ウィンフリー・ショー」で、それを「鼻ビデ」※1と呼んで紹介したが、効果が実証されていないサプリメントや健康品を宣伝したとして非難を浴びた人物※2だ。 副鼻腔炎、鼻づまり、アレルギーなどさまざまな症状に対する解毒剤として、温めた塩水を片方の鼻孔から入れ、もう片方の鼻孔から出すことで鼻の中を洗い流すやり方は、奇妙

    巷でブームの「鼻うがい」って本当に効果あるの? 米紙が検証してみた | 花粉症だけでなく、コロナにも効く?
  • ネット広告に安易に手を出すな - (続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

    今までの流れ このブログもgoogleAdSense広告を採用しているのだが、最近酷い広告が多くなってきたと感じていた。 自分は歯科業界の人間なので、口に使用する商品は気になる所である。 あまりにもアイキャッチが酷い広告の商品が当に有効なのかどうかを検証したブログが以下のものとなる。 このブログは少し反響があった。 この宣伝が薬機法に抵触する事を指摘するブログを他の人が書いてくれたりした。 note.com それから少し経ち、あるニュースサイトを見ていたら、なんか煽り文句が既視感のある小柳ルミ子氏が出ている口臭に関する広告を見つけた。 この広告を調べた所、なかなか面白い事実をみつけた。 検証した商品とおそらく中身が全く同じである商品が、別名で売られていたのだ。 なぜわかったかというのは、ブログを見ていただければわかるのだが、導入サイトが殆ど同じ構成であったからである。 さらにもう1商品

    ネット広告に安易に手を出すな - (続)とある最底辺歯科医の戯れ言集
  • 1