投稿者:野中 文雄 | 投稿日:2011.12.17 | [AS 3][ActionScript][Tips][バグ][野中ゼミ] 間違いだらけというかは別にして、Matrix3Dクラスのドキュメントには誤っている のかどうかもわかりにくい説明が少なくありません。内容を正しく理解するには、ActionScriptだけでなく、数学の知識も必要になるからです。さらに、日本語訳の問題がややこしさを増します。 まず、[ヘルプ]に載っているMatrix3Dオブジェクトの変換行列を表す上図です。[Matrix3D]のページ冒頭で、つぎのように説明されています。 マトリックスの最初の3行は3Dの各軸(x, y, z)のデータを保持します。平行移動情報は最後の列に格納されます。方向と拡大/縮小のデータは、最初の3列に格納されます。倍率は、最初の3列の対角線上の数値です。Matrix3Dエレメントは次のよう
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