「three.js」は、Canvasで3D表現を可能にする、非常に洗練されたJavaScriptライブラリです。 WebGLによるGPUを用いた表示能力は素晴らしいです(PCの能力に因りますが)。 three.jsの解説をするのであれば、普通は立方体とか球を回したりするのでしょうが、ここではちょっと気になったCanvasRendererを試します。 CanvasRendererはthree.jsが持つ描画モードで、Canvasのコンテキストは2Dです。つまり、GPUは使用しません。 3Dゲームのようなリッチな表示は期待できませんが、(比較的)GPU能力の低いノートPCなどでも同じように表示できるメリットがあります。また、ベクターグラフィック好きにはたまらない(自分がそうです)、ベクターデータを使ったマテリアルが用意されています。 それでは、さっそくサンプルコードです。 HTML <!DOC