私は Winamp という mp3 プレイヤーを愛用しています。特に、ウェブ上の mp3 ファイルをストリーミングのようにイン・メモリーで再生できるのが便利で (キャッシュファイルを作りません)、ポッドキャストなどはダウンロードせず直接 URL を入力して聴くことが多いです。 ただ、この方法で聴けない場合も当然あります。認証が必要であったり、動的に URL が生成されたりするような、シェアリング/ホスティング系のサービスなどです。 それを無理やり聴けるようにしてみました。 Icy Scheme と表示されているのがそうです (括弧内は URL の最後のスラッシュ以降の部分 (ここではファイル ID) です)。 以下、このサーバーの作り方を解説していきます。 まずは、以前文字列連結の話題でご紹介した関数を再掲します: ;; Adapted from: ;; http://srfi.schem
ネットワークプログラミングの基礎知識 ここでは IP アドレスやポート番号、クライアントとサーバの役割などを説明し、 perl・C言語・Java などでソケット (Socket) を使った HTTP クライアントや POP3 クライアント、簡単なサーバを作成してみます。 要はネットワークプログラミングをやってみよう、ということです。 このページのサンプルプログラムは、RFC などの規格に準拠した「正しい」プログラムではありません。 また、全体的にエラー処理が不十分です (今後改善する予定です)。 あくまでも概要を理解するためのサンプルととらえてください。 もし本気でしっかりとしたクライアントやサーバを書きたいなら、このページを読んだ上で、 さらに RFC を熟読し、そして wget・Apache・ftp コマンドなどのソースを参考にしてください。 このページに間違いを見付けたら、掲示板 で
図解求む。 以下「プロトコル処理」と「メッセージ処理」を分けて扱っているが、この差が顕著に出るのは全文検索エンジンや非同期ジョブサーバーなど、小さなメッセージで重い処理をするタイプ。ストリーム指向のプロトコルの場合は「プロトコル処理」を「ストリーム処理」に置き換えるといいかもしれない。 シングルスレッド・イベント駆動 コネクションN:スレッド1。epoll/kqueue/select を1つ使ってイベントループを作る。 マルチコアCPUでスケールしないので、サーバーでは今時このモデルは流行らない。 クライアントで非同期なメッセージングをやりたい場合はこのモデルを使える: サーバーにメッセージを送信 イベントハンドラを登録;このときイベントハンドラのポインタを取っておく イベントハンドラ->フラグ がONになるまでイベントループを回す イベントハンドラ->結果 を返す 1コネクション1スレッ
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