越境ECとは冒頭でも述べたとおり国を超えて電子商取引を行うことですが、近年の経済のグローバル化だけでなく、コロナ禍で海外への渡航が難しくなり、巣ごもり需要が高まったことが後押しとなり、一気に市場規模が拡大しています。 この項では、EC市場規模で世界一を誇る中国における越境ECの特徴について解説していきます。 特徴①「中国越境ECの市場規模」 中国のEC市場規模はすでに述べたとおり世界一であり、とにかく母数が多いことが特徴です。2020年のEC 小売額は約2兆 2,970 億ドルとなっており、二位のアメリカは7,945億ドルですから、2倍以上の差をつけて圧倒的な一位に君臨しています。 その理由としては人口が多いのはもちろんですが、中国では共働きの夫婦が多いため、ECサイトで購入した商品を勤務先で受け取って持ち帰るというライフスタイルが一般的であることも一因のようです。 近年のインターネット普
![中国越境EC市場に参入するための「6つの方法」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4aad6622bd0e44ed5fe56469d8dd4d13da0f6f4d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdnp-production-uploaded-files.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com%2Fimages%2FNFr2HGX6HARSAlMG0SxfvGr7htjN9C599VzASBxz.jpeg)